先日こちらにコメントをくださったkurukokoさんは、産後エクセサイズ&セルフケアの講座 をやっているらしい。

もっともっと、こうした講座が気楽に受けられたらいいのに!と産後毎回思ったものだ。kurukokoさんの講座は6ヶ月までの赤ちゃんは一緒に受けられるのがうれしい。


お産して、1週間病院にいて、あとは家に帰って赤ちゃんのことで頭がいっぱい。

でも、ホントはケアしなきゃいけないのは、赤ちゃんだけじゃなくて産後のママの体やココロなのだ。


(ひとり目出産でもともと悪い腰を悪化させ、スポーツ整形のリハビリに半年も通う羽目になった私としては)骨盤的な意味でのケアは重要だなーと思う。&子宮のケアも誰かが何かを教えてくれるわけではないけれど、きっとんもっと「子宮にやさしい」方法があったんじゃないかなと思う。

2人目以降は本当に腰痛が怖かったので、ものすごく自分でいろいろな本を読んで、骨盤を締めるベルトを長くしていたり、体操をしたりしたものだ。

イメージだが、骨盤がしまらないと、そのまま下腹が緩んで脂肪が落ちない感じで、骨盤がしまってくると自然と下腹も内側に入り込むような気がする。


3人目は、臨月までバレエを続けていて、産んだあと1ヶ月でもう踊っていたので、体の筋力があまり落ちなかったことは産後の肥立ち的にはとってもよかった。ただ、バレエは骨盤を外に開く運動なので、半年くらいは、骨盤が「かくかく」していたように思う。股関節を痛めたのもこの時期'(産後1年くらい)にちょっと無理して踊ったことが影響したかもしれない。

でも、おかげさまで、スタイルという点では、バレエのおかげで、子どもを3人産んだわりには崩れていないと思うのですが。


単純に、産後の体にいいストレッチのような体操をするかしないかだけのことかもしれないが、自分の独学でやるのはあの時期ものすごく大変。近所でそういう「場」があったらいいのになー。スポーツジムや整骨院に国が補助金だして、地域ごとにやってくれないかなー。3ヶ月検診とか6ヶ月検診にきたついでに保健所でできるとか・・・。

そういう「文化」が根付いてほしいなあ。