2歳9ヶ月の次男、先週、保育園から紙パンツがほとんど戻ってこなかった(つまりトイレに行っておしっこしてた)ので、きのうは布パンツで過ごしました。

紙パンツを見慣れているので、赤いブリーフ姿がキュートです。


きのうは雨だし、外にお出かけの用事がなく、知り合いにPICOを頂いて娘とはまっていたりしたので、2時間~3時間おきに、おまるでおしっこして特にパンツにもらすこともなく過ごせました。ただ、お昼ねの起きるときに、こちらがうっかりとしてしまいもらしましたが。


今日も、保育園にブリーフで登園。

さてさて、どうかなー。


娘は、小学校入学を控えて、小学校からもらった「生活習慣チェックシート」を付け始めました。

「朝は7時までにおきる」とか「朝ごはんは8時15分までに終える」とか「夜は9時50分までにねる」「お手伝いをする」「新聞を持ってくる」など自分で目標を決めて、シールを貼っています。

長男だと、やりはじめてすぐにつけていることする忘れていたのですが、もう4日め。クリアシートにファイリングしてきちんと管理していて、娘はどうやら私にこういったところは似てくれたようです。


きのうも、ひな人形を飾るお手伝いと、夕ご飯(ジンギスカン)のお手伝いで、キャベツやたまねぎを切ってくれました。

「たまねぎ、冷蔵庫にいれておいてくれた?冷蔵庫に入れて冷やしてから切ると、目が痛くないから」

と、まあ、本当に母に似てしっかりしています。



お手伝い 上手に切れます。