今日は、ママ仲間と3人で、わたみん家で飲み会しました。

バレエの打ち上げ以外で、ちゃんと飲み会したの久々だったので、すごい楽しみにしてたんだけど、予想通り楽しかったあー。

YママとIママは保育園からずーーっと一緒で、野球でも一緒。3歳ぐらいからずっと見ている息子の友達は、なんかやっぱりちょっと他の子とは違う、親しみがある。

とはいえゆっくり飲んだのは初めてだったけど、笑いっぱなしで、(もともとは子どもの話しようなんて集まったのに)あーなんかすごくいい感じで緩んだああー。

そして、私は、本当に子ども達が大好きでたまらないっていうことを再確認したのでした。

長男は、下の2人を一緒に見てもらっているし、大変な時を一緒に過ごしているので、心のどこかでパートナーだなあと思っている。娘は、5人のうちの2人の女性として私と2人で1セットだな、と思っている。そして次男は、もう無条件にかわいい。

「だって、おかあさんがしゅきだから!」

とかいって抱きつかれたら、もうたまらんーーー!


さて、飲みながらも、

「ずーっと同じ姿勢で飲み続けたら腰に悪いですよ」

という整骨院の先生の話を思い出して、時々無意味に立ち上がる律儀な私でした・・・。


さて、

長男が、算数で桁について勉強していた。

「億かあ・・・○何個だ?」

「お父さんとお母さんは、営業だったし、お父さんは今は経理だから、億に近い計算はしているよ」

というと

「オレは野球選手になるから、そんなの必要ないもんねー」

とかいうから、

「松坂は、契約金が6000万ドルだけど、これって日本円にしていくらでしょうか?」

と言って電卓を出し、

「1ドル120円くらいで計算してごらん。6000万かける120円だとして・・・」

「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・。72億・・・?」

「そういうこと!メジャーリーガーになるなら、億の計算できないとねー」

と言うと目の色が変わった。


「それにね、1ドルいくらっていうのは、120円だったり、昔は360円だったりするんだよ。1ドル360円だったら、どうなる?」

なんていうと、必死で電卓を叩いている。


おもしろーい!な長男でした。