なんとなく、ぱっとしない日。


先週歯を抜いて、抗生物質を飲んだのだが、昔から抗生物質を飲むと、必ずしばらく胃が痛くなる。そしてけさからかなり胃が痛かった、さらに、きのうも学生相談は大盛況で、結局5時間半ほど座りっぱなし。結果、ひざに来て、たまるやさんでテーピングをしてもらったおかげでひざはよかったけど、午後になってがっくり腰が痛くなってしまった。

体調がぱっとしないと、やっぱりぱっとしないやあね。

そして、帰りにやおやナイスで果物を買おうと思ったらちょうど店じまいでもうお店の前を掃いていて買えなくて、帰ってぎょうざを焼いたときにうっかりフライパンを空焚きしてしまいけむりもうもう・・・。


ま、そんな日もあるのだ・・・。


長男3年生が

「バレンタインっていつだっけ?」と聞いてくるので

「来週の水曜日の14日だよ」

「ふーん。りいは誰かにあげるの?」

って・・・6歳に聞いてどーすんだ!

意外と、なんか誰かお友達からもらえるのかーなんて期待してんのか?

去年とおととしは、クラス全員に配ってくれる奇特な女子がいてくれて、それでも大喜びの長男だった。

今年ももらえるかな?


年齢のせいもあるけど、あまりバレンタインだからどうとかいう思い出ってないなあ・・・。(いや・・・誕生日だからどうのとか、クリスマスだからどうのという思い出もないぞ!なんでだ!)

っていうか、今後もそういうことでどきどきすることがないかと思うとちょっと残念だわあー。思えば長い人生の中で、30歳で結婚するとしたら、ときめく期間ってほんの15年くらいじゃん!短いなあ・・・。

若者!恋をしよう!


・・・といいながら、今後はバレンタインの日は子どもの動向が、気になってきてしまうのかもしれないなあ。


時々、29歳で今のだんなと結婚しなかったらどうなってたかな、と想像することはあるけど、きっとやっぱり結婚して子どもがいたような気がする。

最近、山﨑まさよしのコマーシャルで、夜一人でソファーに座って、ウィスキーを飲みながらギターをひいているのがあるんだけど、あれを見るたびに心のそこから

「いいなあーーーー」

と思ってしまう。

最近、一人になれたの、いつ?子どもと一緒に寝てしまわなければ夜一人の時間もできるのだが、寝かしつけたら・・・一緒に寝てしまうのだ・・・。それに、子どもといる時間、最近は、長男や長女との会話はめちゃおもろいので、すごく楽しいのだ。


・・・つまり、私は、放っておいてはほしいものの、全くの一人ぼっちはさびしい人なのだ、きっと。


結婚に必要なものは「さびしい」という自分の気持ちをきちんと受け止めることなのかもしれないな。