前にも書いたが、私は健康オタクである。


1月にはいってから毎日「15秒かけて寝る腹筋」をはじめたのだが、体重は変わらないものの、あきらかにウェストが細くなった気がする。それに、バレエを踊っているときに、キープ力が付いた気がする・・・。


でも、踊りながら、右足の股関節に負担がかかる原因ややはり、右足首の弱さにある、と気が付いた。10年ほど前に、たまたま遊びでやりなれないテニスをやて、転んで右足首のじん帯をのばして、5ヶ月くらい固定していたのであるが、やはり右足に乗り切れないために、斜めに体重がかかって股関節に全部いくんじゃないかな、と。

(ちなみに、もともとスピードスケートやスキーをやるので常人よりは足首は強いかと思うのですが)


また、バレエの先生もここのところ(おそらく先日の発表会で、そうした私の欠点が一気に判明したこともあり)かなり、体重が足に乗り切っていないことを指導してくれている。今日のレッスンでは、特に「股間接をたたむ」「モモには力をいれずに足の裏側の筋肉を伸ばす」ということを徹底して教えてくれた。

つまり、自分にあった足の開き方をしないと、斜めになる、ということなのだ。

でも、徹底的にやったおかげ&腹筋がついてきていること、などから今日はずいぶんと自分としては足が上がった気がする。


さらに足首が弱いことをたまるや鍼灸整骨院 で話したら、「たしかに右足首がゆるいですね」とのご指摘を受け、足首の筋力トレーニングの方法を教えてくれた。(ストッキングなどを利用して筋力を養成する)

腹筋に加えて、この足首の筋力トレーニングで、さらにバレエがうまくなりたい!と切に願う43歳でした・・・。

(だって、この間の勉強会のDVDが届いて、今の自分の実力的には85%のできながら、悲しいくらい足がまがっているしトウシューズに乗り切れていないんだもの・・・)


ということで、まだまだ身体鍛えまっせえーーー。


そうそう腹筋効果で言うと、ウェストが細くなった以外に、お通じがよくなりました。

がんばって「よい習慣」を続けます!(基礎力の行動持続力)