マクドナルドの件を連絡ノートに書いたら(うちとしてはマクドナルドに子どもだけはダメ、おごる・おごられるは子どもではなしですが、学校としてはどうでしょうと・・・と聞く意味で)、さっそく放課後当事者5人が集められて、先生と、お話し合いをしたそうです。

なので、一緒にいったお友達のママにも急いで事の経緯をご報告。


夜には先生から電話もいただき、基本的には私と同じスタンスで、安心しました。(当事者の保護者とも連絡をとっているとも。)

また、クラスでも、こういったことをどう思うかと話し合いをし、今週たまたまある保護者会で、事例としてこういった場合はどうかという話し合いのテーマとして出したいとの事で、なんだか、大事になったなあ・・・と思いながらも、3年生から4年生にかけての時期としては、きっと、過ごし方や、お金の価値観って、普遍的なテーマなのかな、とも思った。


どこまで任せるのか。どこまで干渉して、どこまで信頼して任せるのか。

3年生男子。そんな時期なんだろうな。


うちの小学校はしっかりした学校だな、といつも思う。

信頼できる学校に預けることができていることって、今の日本では贅沢なことかもしれない・・・。