会社の元同僚の、ケンとジェニファーが家に遊びに来た。(呼び名なだけでもち日本人です・・・ま、2人とも外見が若干日本人離れしていますが・・・)


12月から予定していたのだが、とにかく、これに向けて大掃除だ!とかなり緊張感の高い週末でした。

家をきれいにするためには、やはり来客の予定をいれるに限るねーー。年末、バレエの発表会でばたばたな間に家がしっちゃかめっちゃかでしたが、ずいぶん軌道修正できました。でも、細かいところでは11月以降結構掃除していたので、ほちぼちよかったです。


さて、ケンとジェニファーは、10年くらい前に同じ部署で、かつ、うちのだんなの同期だったりするので、夫婦ともにこの2人とはいっぱい話したり笑ったりできるので、うんと楽しい。2人とも、子どもが生まれたあとも、何度かうちに来ている。特にケンは2年に一度くらい来ているので長男はすごく大好きだ。(長男母のお腹にいるときに、隣の席だったので、きっとお腹の中でよく声を聴いていたに違いないというくらい、昔からなついている。)

長女は、おしゃれなジェニファーのことがとっても気に入ったようです。一生懸命バレエを披露したりしてアピールしていました。

ケンもジェニファーも、2人とも、特に「子ども大好き!」っていうタイプではないのですが、うちの子たちは、すごいなついていました。誰かのパパやママではない大人と過ごす機会ってそうそうないけど、やはり自分の親と仲良くしている人たちというのは、子どもも親近感が沸いてうれしいようですね。


ごちそう で、掃除とともに料理をいっぱいしました。

大根を煮て、ごぼうとにんじんとささみのサラダと、パスタサラダを作り、大根としぐれの酢の物、そして、チンジャオロース。


横浜在住のケンが中華街でおいしい中華まん、ジェニファーがトップスのケーキ(うまいよねー)を買ってきてくれたので、なかなか豪勢なホームパーティになりました。







気のおけない友達を家に呼んでバカ話をするのは、次男が生まれてから初めてかもー。(それくらい大変だったというか、家に

人を呼ぶぐらいきれいにする余裕がなかったというか)


まあ、これからも、月に一回ぐらいは人を呼びぐらいの気持ちで大掃除をするだなー。


松居一代の超(スーパー)おそうじ術/松居 一代
¥1,260Amazon.co.jp
ということで、松居一代の本を購入しました。