会社に来てコーヒーを飲んでほうっと一息・・・。

タイトル、なんか長いけど、実態にあわせて変えてみました。


年末年始の休みは、毎年、のんびりとは程遠い。

特に今年は24日がバレエの発表会で、すべてがそこからだったので、車の納車、車のお祓い、年賀状は作ったが大掃除は終らずバタバタと実家に移動。

実家で大掃除&お節作り&お年とり、そして、だんなの実家へ移動して伊勢神宮に初詣に行き、きのう帰京。東京に戻って年賀状のチェックやら、5人の移動荷物の片付けやらしていたら、もうぐったり・・・。まだまだ、次男2歳半がが大暴れなので、気を遣うのだ・・・。


さて、今回は、例年と違うことがいくつかあった。

その一つが、車。

10年近く乗った車(CR-V)が壊れて、このたび急遽ローンでステップワゴンを購入したのだが、五人家族にはこれはすごい快適な広さ!もともとCR-Vでは、が結構ゆれるので、私と長女が具合悪くなったりしていたので助手席にジュニアシートの長女で、後部座席にチャイルドシートの次男の隣に私と長男が小さくなって乗っている、という図式だったのだのだが、それが解消。

まずゆれがあまりひどくないので、娘がどこの席でも平気。3列目にジュニアシートを置いてそこに次男を座らせえて、寝れば私が助手席に行ったり、長男が助手席にいったり、真ん中シートで誰かが横になって寝たり・・・と、とにかく広いし屋根が高いので、長時間ドライブがまあ、楽チンだったのだ!


広々車内 かといって大きすぎないので、私でも運転できる。今回も高速で運転しましたが、エンジン音もなかなかよろしい。ナビもすごい優秀で、細かいところで無駄がなかった!(しかし私の実家は山の中なので、ナビ上に道はありませんでした・・・)

CDを一度かけると、車が5000曲まで覚えてくれるということで、CDもMDもカセットも積む必要がないし。

三列目にスピーカーがついていて、次男はそのスピーカーの穴をじっと見つめながら、歌ってました。




富士山 二つめは、いつもは伊那から四日市、四日市から伊那を経由して東京に帰るのだが、今年は、新年の仕事初めが早いこともあって、四日市から東名で直接東京に帰ってきたが、もっとかかると思ったら意外と4時間半ぐらいで戻ってこれた。中央高速ばかり使っている私の中で、東名ってなんとなくトラックが多くていつも渋滞・・・というイメージがあったのだが、海は見えるし、(新年で)トラックはいないし、渋滞しない時間帯だったので、結構中央道と違わないということがわかった。運転してみて、中央道より飛ばす車が少ないことも感じた。




さて、年末年始を通して、テレビ好きな私が見ていたベスト3は・・・。


第3位 きのうやっていた、ドリームマッチ

第2位 大晦日に見ていたガキの使いスペシャル 絶対に笑ってはいけない警察24時間


そして第1位 人志松本の絶対にすべらない話

これはDVDも出ていますが、本当におもしろいなあ・・・。

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版/松本人志

¥3,121  Amazon.co.jp


って・・・全部ダウンタウンじゃん・・・。

ちなみに、ドリームマッチ志村&三村が優勝しましたが、結構私は「たか&ほと」と「松本&トシ」の漫才がおもろかった。今年はレベルが高かったねえ。遠藤ぐっさんや、田中天野もまあ、おもろかったし。

タカ&トシって実力あるんだなあ、ときのうしみじみ思った。たかとほとのテンポのよさは絶品だったし、まっちゃん相手の落ち着き払ったトシがひかっていた。あと、、ロンブー敦はあいかわらずプロデューサーとしての能力が高いと思った。去年の浜ちゃんもおもしろかったけど、今年のウドちゃんもめっちゃおもろかった。


いやあ、今年は年末年始に大好きなダウンタウンの練られた番組が多く、笑いながら年を越せてうれしかったな・・・。

スタジオに大勢集まって、流れで笑いを作り出すというパターンが多かったけど、やはり、考えられた「ネタ」を競うのは、より実力がわかってよい。

残念なのは、カウントダウンはジャニーズに変えてしまったので、「しょうへいへーい」が見れなかったことか・・・(うちの姉に聞いた)


来年もぜひ大晦日はガキのスペシャルでお願いしたいものだ。


ちなみに、実家の居間のテレビの一つでじーちゃんばーちゃんが紅白を見ていて、反対側のテレビで、私がガキを見ていて、だんなは客間まで行ってK-1を見ながら、コマーシャルでは戻ってきてダウンタウンを見ていた。


…そんなことで・・・といわれそうだが、年末年始にいっぱい笑ったので、なんだか今年はすごくいい気持でスタートだ!


しかし、せっかく伊勢神宮に行ったのに、そして、毎回同じように、外宮で豊受さん、内宮で天照さんのお札を買うのに、東京に帰ってきたら、なぜか豊受さんが二枚!新年早々おおぼけな私です・・・ということで、今日は、会社に来る前に長男と東京大神宮(結婚式をした)に行って、天照さんと東京大神宮のお札を買ってきました。

・・・呼んでいたのね、きっと。


今年もがんばるぞ・・・っと。