いよいよ年末がやってきました。今年はバレエの発表会でなんだかあわただしい12月で、気がつけばもう27日じゃないですか!

せっかくなので、この1年を振り返ってみよう。

去年の今頃のこのブログなんかを読んでみたりして。


2003年12月末…つわりがようやくぬけ、キャリアカウンセラーの資格講座が終ったところ。

2004年12月末…5月に次男がうまれ8月には復帰して、少子化についてWEB調査したりいろいろと文献などを見たりと研究していましたね。

2005年12月末…「未婚男」のためのいろんなインタビューやら調査やら、専業主婦聞き取りアンケートやらをしていました。


さて、2006年は、少子化については、6月の「30代未婚男」の本の出版とともに、私の中では一段落。後半は、どちらかというとキャリアカウンセラーの活動のシェアが増え、高校訪問回数が増え、大学でキャリアカウンセラーを行い、もしくはセミナーを行い・・・といった活動を通して、今後自分が取り組んでいきたいテーマが随分と明確になってきたように思っています。


また、1年前のブログなどを見ると、やはり長女がすごくこの1年に成長したのがうかがえる。もっともっと長女に手がかかっていたのが、今年は本当にしっかりした娘になった。これで4月に小学校に入ったら、本当に、あの「でっかいちび」だけが保育園なんだなあ・・・。おととしなんて、まだストレスでじんましんが出たり、おしゃぶりがやめられなかったり、ヒステリーがとまらなかったりしていたのがウソみたい。ヒステリー・・・本当に見てないなあ・・・。


私は、個人事業主という立場で仕事をしているので、9時~5時の限られた時間を、4月以降、どこにどれだけのシェアをかけていくのか、この3ヶ月で少しじっくりと考えて、来年はこれからの自分の仕事人生の中でも、大きな始まりの一歩にできたらいいな、と思うのでした。


そして、新年には、ブログのタイトル、現状にあわせて変えようっかなー。

なんだろう・・・タイトル・・・。


さて、年賀状やら大掃除やらいっきにギアを入れないと!