大学時代のサークルの行きつけの飲み屋が、入っているビルの取り壊しとともになくなるということで、サークルのみんなでその店に集まりました。


なんと20人以上が集まり、中には時々あっている同期もいれば、すごく久しぶりにあう先輩や後輩もいて、それでも、すぐに20年前のノリになれて、とてもおもしろかった。

中には

「おととい子どもが生まれた!」という人や

「結婚します!」と発表している人もいて、なかなかにぎやかな会でした。


私は、発表会の二日前でダイエット&禁酒中で、(ちなみに、学生時代のあだなは「ちえ」(じゃりんこちえ)だったのですが)本来はすごい大酒飲みなので、

「ちえさんが、ウーロン茶って不気味なんですけど・・・」とか

「ちえ、いいから飲んじゃえ!」とか

「すごい酔っ払いに冷静に突っ込んでいるのが笑える!」

などといわれていました。



いっき ゴーストバスターズでいっき直前


DJのサークルだったので、それぞれに好きな曲がテーマソングとなり、まわりのみんなが歌っている中、一気飲みをするというのが恒例だったのだが、頼んでもいないのに、自分で歌っては勝手に一気をする人が続出し、おいおい、みんな40代だよ!と思う一方で、できない自分が少し残念だったり。ちなみにゴーストバスターズのテーマとかPETER WOLFの「LIGHTS OUT」とか。

自己紹介一気っていうので出身高校やら学部やらを言ってから飲むんだけどかんだり間違えるとやり直し。


「Jackson browne」のTシャツを着ている友達がいて(40歳すぎて・・・といいたいところですが、音楽関係の人)、私がつい

「だからそのBobby Brownが・・・」とか間違えて言うと、そのまま、ボビーブラウンの歌を歌って

「ってジャクソンブラウンだって!」

というぼけ突っ込みをしてくれたりして、音楽で遊べたりするのが、すごく楽しい。


二次会も行きたかったけど、発表会直前で、あきらめました。

「同じ方向だから、タクシーで一緒に帰ればいいから!」

とかすごい引き止めてもらいましたが(ありがとうね)、電車で帰ってきました。


すごいたくさんの密度の濃い時間を過ごしたサークルの仲間は、いくつになっても、すぐに昔のノリに戻れて楽しい。

けんかもしたし、議論もしたし、相談にも乗ったし、泥酔したのを介抱したり、いろいろあったなあ・・・。

1コ前の記事に関連すると、携帯電話で会話する関係ではなくて、直接何時間でもあって話したり、飲んだりした仲間です。