思えば12年くらい前に、国立に住んでいた頃に、腰痛対策でなんか運動しなくては!と偶然はじめたクラシックバレエ。

やり始めたらはまって、特にこの6年は、トウシューズでバレエの発表会に出るというはまり具合。


きのうは、クリスマスイブながらに、先生が勉強会という名の発表会を開いてくださって、みながそれぞれ自分の好きなバリエーションを衣裳付きで披露した。私は、発表会は何回か出ているものの、勉強会という一人でバリエーションを踊るというのは始めてだったのです、若干難しい「金平糖の踊り」という演目にチャレンジしました。

午前中のゲネプロでは慣れないリノの床にぼろぼろになり、さらに、親指のつめがはげそうで・・・ひやひやでしたが、結局は楽しく踊ることができました。(いつも、私はあまり緊張しないで踊りながら、ああ幸せだなーと思う)


私のようにがんばっている主婦グループと励ましあいながらがんばった二ヶ月。

40歳すぎても、何かに熱中できるって本当に幸せなことだと思っています。

そんなバレエや、バレエの仲間に出会えたことは、私の40歳以降の人生をとても豊かにしてくれています。


ちなみに、これに向けて1ヶ月ぐらい禁酒&直前1週間はダイエットなので、22日の大学時代のサークルの飲み会もウーロン茶、23日の家のクリスマス会も麦茶・・・。

さー飲むぞー!と言って、打ち上げはみんなすごい勢いで飲んで食べていました!(私も含め)


金平糖 こんなんですわ・・・。