テレビで毎週金曜日の夕方の3チャンネルで「おでんくん」というアニメをやっている。

せっかくなので、本を買った。

おでんくん―The adventure of Oden‐kun (2)/リリー・フランキー
¥1,470
Amazon.co.jp


がんぐろたまごちゃんとか、ニセおでんくんとか、まあ、いろんなおでんの具材がキャラクターとして出てくるんだけど、本の後ろに一覧が載っていて、2歳次男も

「これは?ちくわぶー?これは?だいこん先生?」

と指差してはキャラクターをかわいがっている。


そして、なんといっても、それまで煮物にあまり興味がなかった長男が、おでんを食べるようになったこと!

おでんの具材に興味が持てるようになったので、ちくわだの、がんもだの、確認しながら食べている。

娘はもともと煮物は好きだけど、前よりもいろいろな種類の具材を食べるようになった。


ストーリーもなかなかほのぼのとしているのえある。

リリー・フランキーさん、ありがとう。