女子学生向けに基礎力、女性の働き方などのセミナー+グループワークを企画して実施した。

詳しくはまた今度報告しますが、感想として、最初こそどうしたらいいかわからない感じだったのが、グループごとに時間とともに活性化して、お互いにいろいろな指摘をしたり、気づきを得たりしていった。


「こうした機会は今までなかったから、自分は人前で話すのは苦手だと思っていた」

というコメントにあらわれているように、問題はこうした機会の有無なのかなあ、と。


ただ、今回は、希望者を募る形をとったので、少数ながら自ら参加するという点では、すでに優秀な学生だったのかもしれない。後半は私はただ見ているだけでグループごとにそれなりの結論を導き出していたのだから。


内容には、かなり手ごたえを感じた。

自分なりに、現場の実感と、理屈を融合させて考え出した企画がうまく結果が出たため、(年末の発表会に向けダイエット中ですが)、今日は特別にビールを飲んだのでした。


余談ですが、そんなこんなで少し根を詰めていたので、肩こりがひどかったのですが(友近がやっている)ピップのマグネループをしたままねたのですが、ちょっと効いた気がする!ファイテンほどおしゃれじゃないけど・・・。


ママ仲間のたっちゃんママも

「効いた!」

といっていましたが。

ミカサ ピップマグネループ PML01 [分類:マッサージ・リラクゼーショングッズ]
¥1,963
スポーツマン