読解力というか、それに似たもので、要約力。

つまり、

「今日あった出来事を報告する力」って大事。

その昔仕事で「ほうれんそう」って言っていたが(うちの社内用語れはなぜか「れぼ」だったが)、出来事を自分の言葉を説明することの訓練は大事かもしれない。


で、最近長男の読解力を嘆いているとばーちゃんに話したら

「じゃあ、ばーちゃんに電話するときに、報告する訓練させたら?」


もともと長女が生まれたときにばーちゃんと2人で1週間過ごしたり、小さい頃からしょっちゅうばーちゃんちに帰っていて、長いときでは(じーちゃん入院時など)1ヶ月とかいう単位で実家にいたので、長男は結構ばーちゃんが好きだ。

しょっちゅうばーちゃんに電話している長男だが、たしかに聞いていると、たいしたことを話していない。


「バーベキューに行った話し」とか

「今度の学習発表会でやること」

などをテーマにばーちゃんに報告しな、というと、結構必死で

「だからあ、○○屋っていうお店に、ここをお菓子を売っている店なんだけど、そこにお手伝いに行って、お菓子は作らなかったけど、お赤飯にごまをかけたりすることを手伝ったりーー」

と報告している。


しばらく、これで様子を見よう。


また、ばーちゃんがメールを長男にして、

「今かえってきた」

と長男が返事したらしく、ばーちゃんが

「どこから帰ってきたかを書くといいよ」

と添削してくれていた。


なんだか笑ってしまった。