キッザニアというKizania 子ども向けお仕事体験パビリオンがオープンした。

ご招待券を頂いたので問い合わせてみたのだが、すごい人気で、当日券は二部(午後4時からの分)でも、午前11時には売り切れとな・・・。一部は学校などが団体予約をしたりするんだろうなあ。

朝一で二部の当日券を購入して、四時に出直すっていうやり方でないと、招待券は利用できそうにない。お金を払って予約して行くかどうするか・・・。


これだけ人気なのは、お仕事体験たのしそう!っていうディズニーランド的感覚もさることながら、キャリア教育に対する興味が高まっていることもあるんだろうな。自前でキャリア体験させるプログラムを考えるのは大変だが、ここに行ってしまえば、一気に体験できてしまう。


さて、うちの長男の学年は今週金曜日に、まさにさながら自前キッザニアといった感じで、地元商店街にみんなが散らばって、お店のお手伝いをする。コンビニから薬局、クリーニング屋さんから八百屋さんに3,4人が配属される。先月は、これに先立って、クラスでスーパーの見学に行ったり、宿題で、スーパーに質問に行ったりしていた。


うちの子はお菓子屋さんらしい。

「エプロンと三角巾になるバンダナね!

そこのお店ではね、テレビにも紹介された○○よこ最中があるんだよ!」

と言って、はりきっている。

平日昼間なので買いにいけないのが残念です・・・。

「えー来れないのおーーー」

というので

「じゃあ、今度土日に、そこの最中を買いに行こうね!」

と約束した。

ちらしを作ったらしく、見せてくれた。

お店やさん ちらしたち


保育園の時のお団子作りのときに作ったエプロンをあわてて出してきた。

「ぷーさんなんだけど・・・いい?」

「別にいいよ!さあ、がんばるぞー」

と張り切る長男であった。


うちの子の小学校はなかなかがんばっていると思う。ちなみに、配属されるお友達は、クラスの別の子も混じっているが、前に同じ組だったりする。

地域も巻き込んでここまでのことをやってくれるととてもうれしい。

一方で、学年の人数が60人とかだからできることなんだろうなあ・・・。