先日歯医者で歯を治療しているときに、

「人生で一つだけ後悔することがあるとすれば、それは忙しい時に、この虫歯を放っておいて悪化させたことだ」

というと、歯医者(いとこ)が

「ええ!K子は後悔がそれだけしかないの!」

とびっくりして聞いてきた。


うーん。


人生をもう一度高校時代ぐらいからやり直せるなら、やってみたいこととかあるけど、別に、大学進学、就職、結婚、出産、退職、現在・・・と見てみると、まあ、節目節目でそれなりに真剣に選択してきた結果の現在だなあと、冷静に思う。

小さな後悔はあるけど、人生の岐路で大きくなんかの選択を大きく失敗したなあーーーーっていうことはあまりないように思う。


少なくともうちの子供3人を見ていると、この3人がいるという今の結果にすべて過去がつながってきていると思うと、何一つ否定することはないし、うちのだんなも、(もちろんもとは他人ですからええーー!と思うときは時々あるけど)まあいい父ちゃんだなあと思うし。(ちなみに気に入らないことはすべてフィードバックしてきているので、わだかまりはないです)

母なんかは、

「こんなうちの娘と結婚してくれてありがとう」

ぐらいなもんだし。


まあ、やり直せるなら、医学部にいって、医者になりたかったかなー。理科ができなくて最初から選択肢から排除してしまったけど、がんばればなんとかなったかもなあ・・・。


特にここのところ、少し2歳半次男が(言葉が通じることもあってか)落ち着いてきて、私も余裕ができたこともあるのかもしれないです。のど元すぎれば…ではないけど、きっと次男が3歳半をすぎた頃には、もっと余裕なのかなー。

長女が3歳半の頃の写真が出てきたんだけど、ちゃんと会社の同僚の熱海のおうちまで一緒に行ってるし・・・。長男3歳半の時には、同僚の結婚式にだって出ていたんだもの・・・。

結婚式 6年前の長男

あと1年かあ、がんばろっと。

まずは、早くトイレでおしっこやうんちをしてくれー、歯磨きを嫌がらないでくれー、牛乳をわざとこぼさないでくれー。

(保育園ではちゃんとトイレに行っているらしい)

ちなみに長女は2歳になるとすぐにおしめは取れたが、長男は3歳の誕生日だった・・・男のがダメ?