ぶつぶつです。次男2歳。


熱もなく元気ですが、移る可能性がある病気で登園できず・・・。

でも調べたら、保育園や幼稚園によってルールが違うようです。


補足・・・

ちなみにうちの保育園も、

あまりひどくなくて、お医者さんが問題ないと言えば登園は可でした。

(手足口病の場合、発疹が出ている間に移るのではなく、前後でも移るので、発疹があっても、元気なら登園可能ということです。)


結局大事をとってきのうは休んだものの、ひどくなるどころか午後にかけて落ち着いて、口にの中や手のひらはほとんどなかったので、手足口病ではなかったかもしれません。(耳がでっかくなっちゃった抗生物質のせいかもしれないし)

しかし、うちの次男は虫にさされたところがとても腫れてしまうタイプで、きのうも二箇所真っ赤にぱーんと腫れていて、うち一箇所は、刺されたあとが水ぶくれになっている。


また、娘は「グルテンアレルギー」です。

体調が悪いときはスパゲッティを食べるとぱんと目のまわりが腫れます。

この夏は、大好きな冷やし中華もじんましんです。

きのう焼きそばパンが食べたいというので買ってあげたら、案の定夜中におなかにぱーっとじんましん。


・・・ということで、母は結局寝不足なのでした。