耳が マギー審司もびっくりだ。

うちの2歳次男、左耳が真っ赤になって右耳の軽く1.2倍ぐらいある。


2歳の次男はいつも、兄の野球や姉のバレエなどの用事に連れていかれてはそこで遊ぶというのが土日に多いパターンだ。兄や姉の時には、公園や児童館、じゃぶじゃぶ池などでゆっくり遊ばせていたのだが、3人目ともなると、なかなかそうした時間がない。


で、きのうは、近所のじゃぶじゃぶ池に、年長の長女と次男を連れていったのだった。

年長の長女にしてみれば、ホント水浴び程度なのだが、2歳は大喜び。最近は、水遊びパンツなる便利な紙パンツが出ているのでおしっこの心配もいらない。

保育園のいっこ上のあいちゃんなんかも来ていて、仲良くボール遊びをしたり、姉と手をつないではしゃいだりしていたのだが・・・。

じゃぶじゃぶ じゃぶじゃぶ


しばらくすると2歳くらいの男の子が来たのだが、その子は、ハイテンションできゃーきゃーいいながら、いろんな子のところに行ってはその子のおもちゃをとるということを繰り返していた。次男とあいちゃんの所にもきて、そのビーチボールをとって持って行こうとする。

姉と私で、

「じゃあ順番で、お友達も一緒に遊ぼうねー」

と、ボールを順番に投げる遊びにしてみたりしたが、全く聞かず、ボールをぱっととって持っていってしまう。

で、うちの次男は、とられて引き下がるような男ではないので、次にボールをとりに来たときに、絶対に渡すものかとボールをふんばって持っていたら、その子が、すごい勢いでがりっとひっかき(というより、つかみながらツメで傷をつけるという感じ)背中や顔にがーっと傷をつけられた。

三回ぐらいそんなことがあって、うち一回が耳をツメでぎゅーっとつねられたのだ。

さすがの次男もテンションが下がって

「かえる・・・」

というので、もう2時間近く経っていたし、帰ることにした。

じゃぶじゃぶ池脇の公園の滑り台で機嫌も直った。


しかし夜になったら、赤いだけの耳がぱーんと腫れてしまい、けさになっても腫れはひかずそれどころか耳の後ろの方まで赤くなり、皮膚科を受診したというわけだ。


保育園にいると、もちろん、たたいただの、噛まれただの、いろいろなことがおきる、。でも、お友達とうまく遊べるように保育士さんもうまく誘導してくれることもあって、おもちゃをめぐって叩いたり突き飛ばしたりしても、相手を傷つけるような攻撃の仕方するほとんど見たことがない。子ども同士のことはある程度子ども同士で学んでほしいなあとも思うので、じゃぶじゃぶ池でもしばらく様子を見ていたのだが、もう少し早く介入すべきだった・・・。


さて、その子のママはいたって普通の若いママで、そんな息子に対してどうしていたかというと、別に子どもを叱るわけではなく、一緒に遊んであげるわけでもなく、近くにはいながらもずーっとその状態を続けさせて、何かあると「すいません」とあやまっていた。

どっちかっていうと、そのママの方が心配になってしまう。初めての子育てで、どうも自分の子どもがお友達と上手に遊べないようだと最近気がついてきたけど、だからどうするものでもなく、どこか心のスウィッチを切っているようにも見え・・・。

そうした子のママのストレスって、やられる子以上に高いと思う。どうしたらいいんだろう・・・と思いながらもどうしようもできず・・・。

彼女に何かをアドバイスをしてあげるようなそんな環境があるといいなあと思う。


たとえば、うちの次男がじゃぶじゃぶ池で他の子のおもちゃが気に入って、その子が少し大きい子で、

「いいよ、貸してあげる」

と言ってくれて、遊んでいた。で、その子が帰りそうなときに、

「おもちゃ返してこようね」

というと、

「ヤダ」

という。

それでも気長に

「もう帰っちゃうから、自分ではいって渡して『ありがとう』って言おうよー」

と何度か話して聞かせていると、しばらくしてそのおもちゃを持ってその子の所にいって

「ありがと」

と言って自分で返していた。


長男のときは、母ももっと乱暴だったかもしれない。

「ほら、お友達が帰るから返さないと!」

とぱっとそのおもちゃを取って、息子が泣いて嫌がっても、

「だめでしょ!」

なんて叱りながら、私が返してきたかもしれない。

一つ一つの場面で、時間をかけることを嫌がらずに丁寧に対応していくことの積み重ねだよなーと思う。

そのママにアドバイスするとしたら、そうした場面で、子どもの目線で、一緒になって、お友達との遊びや物の貸し借りを遊びながらしてあげるってことかなあ。


・・・とかいいながら、けさは月曜日なのに朝耳の病院に行かないとでばたばたなときに、年長長女が、のろのろとごはんを食べていたかと思ったらその挙句

「着たい服がないからシャツ(下着のこと)で保育園に行く」

と言うので、

「ああ、そう着たい服がないのね、じゃあ、この服は全部気に入らないってことね。じゃあ、全部ゴミに出してくるから!」

と、洋服ダンスの娘の服を全部ゴミ袋に詰めるという暴挙に出る母であった・・・。

ああ、未熟・・・。反省。

AD