CareerGuidanceの6月号では「これからの社会で求められる『力』」という特集をやっていて、その中で、人気20職種のトップランナーが語る仕事に必要な「力」という企画があった。

それを見てびっくりしたことがある。


全然職種の違う20人に

外国語力、発信力、傾聴力、協働力、課題発見力、計画力、実践力、創造力、倫理観、専門知識、統率力の中で、その職種で特に必要と思われるものを1位から5位まで選んでくださいと聞いたところ、1位5ポイント、二位4ポイント…と集計したところ、ダントツで一位が

「傾聴力」

だったのである。


コミュニケーションとは、自分が発信すること、相手の話を聞くことのキャッチボールだと思うのだが、その時に「発信」よりも「聞く」ことの方が大事だということだ。

なんとなく、発信することの方が重要な気がしていたのだが、そうではないようだ。


人の話を聞く。

さらに聞いて何を言っているか理解する。

こうした力はいつ身につくのだろうか。


しばらく、

「傾聴力」について考えてみよう。