こんにちは、夫婦で開業&静岡移住準備中のハタトタです



本日もブログをご覧いただき感謝です🥲ありがとうございます




お店の名前が「ハタトタ」に決まったのでご報告です




畑からできる小麦
田んぼからできるお米





あつかう食べ物を名前の由来にしました。





今日はもうひとつ、私自身のことで気づいたことがありました。



今私たちは、仕事しつつ開業準備をしており日々せわしく過ぎております。



そこで気づいたのが、「私は頑張りすぎると周りに対して攻撃的になる」です。



仕事でいえば、なんであの人だけ手伝わずいつも時間通りに帰るのだろう(私はお昼休憩14時過ぎてんのに)




家事でいえば、なんで相方は子どもと座ってテレビみているのだろう(私は家帰ってから座っていない)



自分から声を上げて助けてが言えない自分がダメなのはわかっているけど、どーしても言えない




なので「頑張らない」ことに




上の不満である( )の部分をすると、不思議と相手に対しておーっぃって思う、怒りバロメーターみたいなものが少し減るようです(ゼロにはならない)




お昼休憩遅くなるなら、一旦区切のいいとこで仕事を止めてお昼休憩行っちゃう。どーしても行けない時は、出勤前に普段立ち寄ることのないコンビニで少し良いご褒美おやつ買ってあげてお腹すいたら与える




仕事終えてすぐ保育園お迎え!じゃなくて駅のホームで、持ってきたほうじ茶飲みつつ大好きな本を読む(読み始めて電車を2本見送ったら行こう!と決めて出ないといつまでも読む)




どちらも所要時間は10分くらい




でも、この10分のご褒美で会社の人や相方に対しての怒りメーターがぐぐっと下がる




10分ご褒美、おすすめです😃是非お試しあれ