今日は、Fさん、友人SとまたA磯へ採集に行ってきました。長潮で、干潮は6時ごろです。7時半頃からスタート。

 

 

ソラスズメダイがたくさんいます。

視界は悪くはなかったのですが、波が強いあせる常に泳ぐことが大変でした。

 

まずは、左側のポイントへ。前回捕まえられなかった、キンギョハナダイを探しますが、

いない!前回と同じところで見つけることができませんでした汗

 

しかし、前回と明らかに違う個体のキンギョハナダイを発見

おそらく、オスなのかな?

友人Sと共に格闘しますが見失ってしまいました汗残念、、、

 

波がさらに強くなってきたので、一度岸で休憩。岸へ戻るのが大変でした

 

その後、岸からあまり遠くない、右側のポイントへ。

 

友人Sと網で四方を囲みすんなりと小さなフウライをゲット今年初のチョウゲットです

 

このあたりは、浅いところなので、さらに浅いところへ行かれると、採れなくなります。

 

すると、少し開けた場所で小さなコロダイの幼魚を発見

全く逃げないのですが、小さすぎてなかなか採れない。何度も潜水を繰り返し、5分ほどかかってようやくゲットコロダイ初採取です

 

その後、小さなナミと小さなトゲをゲット!自分でもビックリするほどサクッと採れました。

ついでに、カゴカキダイもゲット。

 

 

さらに波が強くなってきたので、11時頃終了。

お昼を食べて一時間ほど、浜辺でのんびりしました。

 

とても、楽しい1日でした。ありがとうの気持ちを込めながら、すべてリリースしました。