人生の目標があるとしたら | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

人生の目標があるとしたら。

やりたいことを自由に思いっきりやる。そのためには、色々な弊害があるかと思います。会社に勤めていると時間に支配される。通勤がある。好きなように出来ないかもしれない。

本当の自由は放ったらかし。(-ω- ?)
だと思うんですね僕は。

で、

勤めている時は、やっぱり自由にならない。早く終わらせよう。失敗しないようにしよう。など、本来の目的からかけ離れた事を考えていました。

どんな商売でも一番はお客様に喜んでもらうことだと思うんですね。それに気がついたのは、お祭りを知ってからです。

お祭りと言うと、夏の風物詩見たな感じで出掛けていきますが、お祭り本来の意味は、神様に悦んでもらうために行います。

お神輿を担ぐのも神様に悦んでもらうためです。そう言うことを知って参加するのとしないのでは、達成感やたのしみ が違ってくるんですね。

ですから、植木屋として本来の目的は、お客様に喜んでもらうことだと思います。しつこいですが、どんな仕事でも同じですね。

いくら樹木のためだからと言って、お客様の意見を全否定して自分好みにしては行けません。

仕事しながら、お客様が「スッキリした!」「きれいになった❗」と喜んでいる姿を想像しながら仕事します。

多少の無理難題はコミュニケーションで、ああしよう、こうしようと、楽しみながら相談です。これがお見積もりと言うものです。

経営者は儲けを出さなきゃ行けない。従業員を雇っていると、その人とその家族まで面倒を見る。ですから、数字は大事になりますし、そうなりますよね普通。



話を戻して、

自由にやりたいことを❗

となると、自分でやるしかありません。僕は早くから今の状態を想像していました。それをノートに書いていたんですね。

そうやって独立したのは33歳の時です。今ようやく充実してきて、新しい車を買えるまでになりました。

これからです!

職人は死ぬまで仕事です。僕は昔から一人。今も一人。これからも一人です。ですから、できるのが限られてきますが、 「やりたいこと」にこだわった僕の人生はこのまま行きます。

今後運の流れで誰か来るのかもしれない。それは流れに任せますが、今のところ一人親方で目イッバイ仕事させてもらっています。

ありがとうございます❗