チャドクガにやられたときの対処法 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

横須賀市植木屋 畠山庭園です。

チャドクガは椿などにつくガの幼虫で、その被害は毛虫の中でもトップクラスです!

僕は職業上何度も出会うので、耐性があるのかそれほどでもありません。


見つけたら近づいては行けません。速やかに駆除するか植木屋さんを呼びましょう。

今の時期は二次発生したチャドクガが猛威を振るっています。

一時発生する梅雨前より協力な気がします。

で、もしチャドクガにやられたら、皆さんだったら、どうしますか?



猛烈な痒みが全身を襲って、多分眠れないと思います。

蚊に刺されたのとは比較にならないぐらい、痒いし、痛痒い。

ほとんどの人は病院に行くでしょう。皮膚科でぬり薬もらう。そう、ステロイド系の薬。

私の意見ですが、かゆみを止めるために、ステロイド使う方がよっぽど危ないです。

今からチャドクガにやられたときの、対処法があるので試してみてほしい。



チャドクガにやられたら、

蒸しタオルを当ててください。


生地の厚い大きめのタオルがいいですよ。


水でしぼって、


レンジで1分🎵


痒いところに直接当てます。

やがてタオルは冷えてきます。そうしたらまたレンジで温めて当てるを繰り返します。


腕の内側、おなか、太股の内側、首回りなど、触れたところ以外に、皮膚の柔らかいところが痒くなります。

今回私は、腕に沢山触れたのでしょう、肘から前腕にかけてブツブツが。それ以外は大丈夫です。

それは、僕は何度もやられて耐性があるのでこの程度ですんでると言うことで、人によっては全身に出ますから、仕事どころじゃないぐらい酷くなります。


あとだいじなことは、


水を飲むこと。

大量に飲んでください。

そして、チャドクガにやられてから数日は、水以外の水分は取らない。

理由は汗が痒さを手伝うので、ジュース、添加物、小麦は出てくる汗が痒さを増します。

ですから、水をとにかく飲むこと。

そして、蒸しタオルを当てる。

不思議なことに痒さは落ち着いてきます。そうしたら寝てください。


これで三回当てたところ。

見た目も痒みも大分おさまってた。

そしたら寝ます。

今朝の5時だけと、後一時間で起きる時間だけど寝ます。


まとめ。

よく寝ることが大事です。水のんで、蒸しタオル当てる。これだけです。

初めてチャドクガにやられると、全身に及ぶことがあります。その中でも1番痒いところに蒸しタオルを当てる。

痒くて眠れないので回復が遅れる。それが一番辛いです。

暑くて汗が出るとその汗でまた痒くなる。普段から、砂糖の入った飲物、食品添加物が多い食べ物をとっている人はより痒くなります。

とにかく水を飲む。食べ物はフルーツがいいですよ。痒みがあるうちは、水のんでフルーツだけ食べていると、早く治ります。

年間何度もチャドクガに遭遇し、やられてますが、全てこの対処法で元気に次の日もお仕事しています。

もし、チャドクガにやられたら試してみてほしい。

ありがとうございました😃