何かを始めたいとき、先ずは掃除からスタートする | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

春は目覚めの時期で、新しく始まる何かを期待する時でもあります。

新しく作るには、破壊が最初です。まずは捨てる。体も冬にためた脂肪を捨てて、夏に向けて体が緩んでいく。

緩まないと体に負担となり、不調、病気に繋がります。

生活で言えば掃除するんです。


僕も反省しています。物置がご覧の通り。



半日かけて掃除。整理整頓。



ついでに模様がえ。これで仕事もはかどります。すると、仕事が入ってくるんです。

こうした見えない流れみたいなものがあって、それにほとんどの人は気がついていません。


***

春になると調子が悪くなる方、

汗をかいてください。

毛穴を開くんです。こればかりは、本人にやってもらうしかありません。

結局のところ、セルフでやらないとダメなんです。整体で何とかする時代は終わったな、と感じました。

自分で変えていく。

食事、体操、考え方。

これらを創意工夫して、この世の中を渡っていかないといけません。

調子が悪い方、先にかいた、三つのうちから、何かが間違っている。ほとんどは食事。

次に環境。

何かを始める前には、捨てなきゃいけない。

掃除するんです。春は大掃除して、これからやってくる楽しい出来事に備える。

掃除するんです。

ありがとうございます。