サリーちゃんみたいな足を正す方法 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

サリーちゃんの足とは。

前回の記事→こちら

 

立ち方、姿勢のバランスにより足が太くなります。

サリーちゃんの足は、その他、ゾウ足、大根足など巷では言われていますが、筋不足による踵の骨のねじれが原因だと。そういわれております。

 

(写真はお借りしました)

 

踵がズレると見た目が写真のような足になります。足首が太くなって、

昔のアニメ「魔法使いサリー」の主人公サリーちゃんのようだと、よく言われます。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

原因は筋力不足だと書きました。

 

これは医療やネットで調べるとそう書いてある。40~50代の女性に多く、加齢とともになりやすいから気を付けましょうと。治すにはふくらはぎの筋肉をつける。足の指でタオルをつかむ。

 

なるほど、踵の骨はふくらはぎの筋肉とつながっている。そうかもしれませんが、

 

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

では、サリーちゃん足になる人、ならない人がいるのは何故でしょう??

単に筋肉をつければいいという訳ではないと思います。それじゃ、一生筋トレしてなくちゃいけません。人間はそんな風に作られていないと思うのです。

 

私がみてきた限りでは、足の指近くにタコができて、重心が前のめりになっている人が多い。姿勢、立ち方のバランスが崩れた結果とみています。

 

もう一つは、呼吸器が弱い人。呼吸器、肝臓が弱い人は、甘いもの、玄米など消化に悪いものが苦手です。女性は甘いものが好きだとは思います。しかし、呼吸器(肺)が弱いと、好きとは裏腹に体の調子を崩しやすくなります。

 

筋肉をつけるとは、私の言い方で申し訳ありませんが、体を下手に使ってそこだけ肥大してしまう事である。と考えています。

 

心臓の肥大、足のが太くなるのだって、バランスが崩れ、倒れないように脚が頑張ってくれていいる。だから筋肉が大きくなって太くなるんです。

 

立ち方、立ち姿勢の問題が足を太くする。

 

ですから、筋トレより先に、立ち姿勢を改善することをしたらいいと思います。

 

歳を重ねてくれば、段々と前のめりになってくる。心の問題もあります。怒られて胸を張って帰ってくる人はいません。呼吸器、肺の力なんです。

 

生きるとは、息をする。という事。呼吸がとまったら死んでしまう。長生きというでしょう、長い息です。つまり。呼吸器、肺の力なんです。

 

私は足の問題を立ち方です。と言い切って指導していますが、ほとんどの人は、立ち方に気が付いていない。それは洋服が姿勢を変えたからわからないのです。

 

筋肉をつけたって、サポーターつけたって変わりませんよ。地球には重力があって、重力に抗するのが立つという事です。立ち方を変えないと、サリーちゃん足は治りません。

 

 

ありがとうございます。