紐を巻くだけで体は変わる。 | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

真っ直ぐ立てていますか?
横須賀市はたけやま整体です。




昨日は小指の突き指のお客様がいらっしゃいました。

整体と体操で体を繋げて、気持ちも体も引き締まった後に紐を巻きました。

たったこれだけで、体は変わります。何故かはわかりません。

私は甲野善紀先生の講習会で知りました。ほんとかなと、自分なりに色々試して、今では何の疑いもなく、様々な場面で活用しています。

紐を巻いてあげて、そのままプレゼントしました。おまじないみたいなものですよ。と渡しました。

お客様は首を傾げていますが、次に来たときどうなったのか?聞くのが楽しみです。

∞∞∞∞

人間のか体は、どこか怪我した、ぶつけたなど、強い刺激があった場合、腰に必ず凝りができます。

それを見つけて緩める、引き締めるをすると、なにもしないよりはるかに早く治ります。

もし、治りが遅い、なかなか治らない事がありましたら、腰が広がっている。体の幅がいつもより広い。

なんセンチ変わったとか、そう言うのはないかも知れませんが、触ると広がっているのがわかる。それをちょっと引き締める。

体は中心にしまっている方が働きが良いのです。




こうしてユルく巻くだけなのですが、不思議ですね。

私の見解では、紐を巻くと、「この範囲でいなさいよ」と、中心から外れることが無くなるのだと思う。

怪我をすると重心バランスが変わる。

中心にいるのが難しくなるんです。すると力が入るでしょ。その緊張が治りを遅くします。そんな風に考えてます。

そこで紐を巻くと、中心にいやすくなって力み緊張が抜ける。それで楽になるのかな?

まあ、想像ですが。



人間のからだ、また、日本人は服のサイズはなく、帯や紐で合わせて着こなす。

個人にあわせるというより、皆にあわせるというより、国民性もあるのかも知れない。

ありがとうございます。