「それ前にも教えたよね?何度も同じことを聞かないでよ!」

毎年春になると、こんな場面をよく見かけます
こんにちは。一人ひとりが喜びを持った生き方へ
「心の自立と健康」をサポートする
はたらくサポ人間関係改善カウンセラーの巽(たつみ)です。
もう3月に入っています。本当に早い!
4月から入社される方、そして受け入れる先輩もそろそろ心の準備がです。
先日の記事で、新入社員の方からよく相談される内容として、
入社後の「焦る気持ちの整理」についてお話ししました。
今回は入社後に起こる、
「対人関係の悩み」について一緒に考えていきましょう

入社後、しばらくすると新入社員よりこのような相談を受けるようになります。
先輩がイライラしていて話しかけにくい
他人と比べられると、やる気を無くす
怒られるのが怖くて受け身になってしまう
仕事とは関係ないことで嫌味を言われて納得がいかない 等・・
そう、先輩との関係に悩んでしまうのです。
ここが上手くいかないと入社当初のにこやかな笑顔は消えてしまい、
どこか無表情で、自信喪失といった状態になってしまいます。
こうなってしまうと、本来の魅力が失われ、
とても窮屈で息苦しい時間を過ごさなくてはなりません。
ますます先輩とも距離を置くようになり、
職場の輪にも入れず孤立し、早期退職に繋がりかねません。
「思っていた仕事ではなかった」
「給料が安い」 「労働時間が長い」など、早期退職の理由は様々ですが、
実は、本音の部分は、「人間関係の問題」であることが多いのです。
ご縁があってこれから入社する会社です。
このような悪循環に陥らないようにしたいものです

さて、長年人材育成に携わらせていただき、私が常々感じているのは、
社会においてこそ実は、「愛される力」がとても大切だということです。
特に新入社員の魅力とは、
その「愛される力」であると言っていいでしょう。
では「愛される力」とはいったいどんなものなのでしょう。
それは、
「素直さ」 「無邪気さ」 「一生懸命さ」 です。
入りたての新入社員を見ていると、みんな独特のキラキラ感
がありますよね。
それだけで彼らはもう魅力的なのです。
「素直さ」があると
先輩の話をきちんと受け入れることができます。
しっかりとメモを取り、ノートにまとめ自分のものにできます。
「無邪気さ」があると、職場に明るさと活気を呼び、
あなたがそこにいるだけで重宝されるでしょう。
「一生懸命さ」があると、そんなあなたを皆が応援したくなります。
またこの3つが活きていると、結果的に業務知識の吸収も早く、
思いもよらない斬新なアイデアを生み出したりと、
今までにない新しい概念を職場にもたらしてくれるのです。
さらに、例えミスをして顧客クレームになっても大ごとにはなりにくく、
何をやってもなぜか許されてしまう、という不思議な現象すら巻き起こします。
私は現場の店長時代、新人スタッフに対しては器用さ等ではなく、
仕事に対する姿勢を重要視していました。
なぜなら新人の器用さや仕事の技量にはほとんど差がなく、
それらは時間の経過と共に自然と習得できるものだと思っているからです。
だから何よりもその姿勢の中に、
「素直さ」「無邪気さ」「一生懸命さ」を発見し、
”具体的に褒める”、ということを心がけていました。
その「愛される力」があれば、例えスタートが遅くても、
長期的な目でみると、本人にとっても会社にとても大きな力となるからです。
しかしどうわけか、入社後殆どの新入社員がこの魅力を失うのです。
それはいったいどうしてなのでしょうか?
実はその理由の殆どは、先述した職場での「人間関係のつまずき」です。
ほんのちょっとの小さなつまずきから委縮し、自分を表現できず、
やがて本来の魅力であった「愛される力」をも消し去ってしまうのです。
これは非常にもったいないことであり、
会社側としてもぜひ全体で対応を考えて頂きたいところでもあります。
人間関係において、
特に新人時代の「素直さ」というものはとても大切です。
新しい環境で自分を根付かせるための時期です。
そこからたとえどんな雨が来ようが嵐が来ようが、
自らの花を咲かせるために豊かな土壌を築くのですから。
昨今、「自分の意見を主張する」ところに重きを置く傾向も強いのですが、
私は職場の中で自分の魅力を発揮する為にも、
まずはあなたの中の「素直さ」を発揮することをお勧めします。
まずは相手の話を素直に聴く。
いったん相手を素直に受け入れる。
という相手を受け入れる姿勢です。
これは何でも言いなりになる、という意味ではありません。
「はい、わかりました」 「承知しました」
と、相手を一旦受け入れること。
実はこれが「傾聴」の基本であり、良好なコミュニケーションの基本なのです。
これを新人の時から理解し、
身に付けておくと、とても役に立つのです

きっとそんなあなたの「素直」な姿勢は、
諸先輩方から見てもとても愛らしく感じられるでしょう。
何かとお世話をしてくれたり、助けてくれるようにもなるでしょう。
あなた自身が魅力として持っている「愛される力」を活かすだけで、
先輩にも素直な「愛する力」が芽生えるのです。
そう「愛される力」は「愛する力」をも生み出すのです。
そんな職場には、お互いの心に「信頼」が育っていきます。
なので新入社員だけではなく、
今人間関係で悩んでいる全ての方々に、
ぜひあなたの「愛される力」「愛する力」を取り戻し、発揮してほしい。
そしてコミュニケーションの改善とは、実はそんなに難しいものではなく、
ほんのちょっとのコツで大きく変わるのです。
まさに「傾聴力」は、お互いの心のキャッチボールにもなる
ひとつの人間関係改善のコツなのです。
そしてこれから社会で働く新入社員の皆さんには、
まずは最初に基本的なビジネススキルだけではなく、
あなたの「愛される力」を思う存分活かせるよう、
相手の心を聴く、「傾聴力」も身に付けていただけたらな、と思っています。

はたらくサポでは、新入社員の皆さまへの向けた、
あなたも入社前

に
あなたの魅力があふれる働き方へ
素直さ、無邪気さ、一生懸命さ
あなたの
愛される力を思う存分に発揮していきましょう

あなたが毎日を
優しい笑顔で過ごせますように
人間関係を改善する
カウンセリング大阪|はたらくサポ
ひとりひとりが喜びをもって生きる社会へ
「心理カウンセリング」「企業研修」「個人セミナー」は 大阪拠点のはたらくサポで!