賢い子は親が3歳までに絵本をたくさん読み聞かせていた説。を否定する | はたらくママの資産運用日記

はたらくママの資産運用日記

16歳と12歳の子供を持ち、病院で働いているミドフォー薬剤師ママの日記です。
娘は私立中高一貫校で、医学部目指しています!息子は今年中学受験。年々増える教育費に負けないよう資産運用頑張っています。

たまに聞く

 

3歳までに絵本を1万冊読むと賢い子になる。

賢い子は絵本をたくさん親が読み聞かせしていた。

 

偏差値70越えの我が家の娘を賢い子とするならば、まーったくあてはまりせん泣き笑い

 

私、絵本何冊読んであげたかな・・・

多分多く見積もっても100冊くらいかな真顔

夫なんか10冊もないんじゃないか・・・

 

しかも、私が自分で買った絵本・・・ゼロ!!

(絵本て高いですよね。数年?下手したら1年も読まないのにそんなに高いお金払えないというのが正直なところ・・・)

 

我が家にある絵本はもらいものか、保育園で毎月強制的に買わされるもののみ。

それか図書館で借りてきたものでした。

あ、でもこどもちゃれんじEnglishはとっていたので、それはたまに読んだかな~。

あとDWEの絵本もごくごくたま~に。

(どっちも英語だけど)

 

我が家の子供たちは自分で黙読できるようになるのが早かったので、3歳くらいには自分で好きな時間に勝手に読んでいたと思います。

あんまり、「読んで~」と言われた記憶もないあせる

 

でも図書館には毎週末せがまれて連れて行ってましたね。

各自、自分で好きな本を借りて読む。

親は読み聞かせほとんどしてこなかったけど、本は二人とも大好きです。

ただし、本は借りるものという考えが染みついているので、二人とも本を買うことはほぼない滝汗

これも良いのか悪いのか・・・

 

ワーママにとって3歳までに1万冊とかどう考えても無理でしょうと思いますショボーン

この説で自分を責めているお母さんがいたら悲しいなと。

 

もし、3歳までに1万冊達成できなくて落ち込んでいる方がいたら心配しなくていいですよと言いたいですにっこり

ほとんど読み聞かせしなかったけど、うちの娘、国語の成績バグってますからびっくりマーク

 

全国1位キラキラ