代表のとしえです。

 

魔の!夏休みが始まりましたね~

 

我が家は昨年から息子二人とも小学生になり、ちょっとは楽になるかと思いきや、

夏休みの宿題の多さ&大量の親の宿題(添削!!!)が必要とわかり

今年もちょっとうなだれております。。。

 

こんな時くらいゆっくり時間を取ってあげるのがいいんですけどね。

管理が結構大変!

 

さてさて、そんな大量の宿題の中でも、最後まで残りがちな自由研究。

今年はみんなでやってしまいませんか?

 

開催日が実は今週末!!!

なかなかブログへの告知ができておらずですみません~(´;ω;`)

 

ご予定が空いておられる方はぜひご参加ください♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【夏休みの自由研究インタビュー】お母さんお父さんって、普段何してるの??

(7月28日(日)13時半~@キセラ川西プラザ)

 

 

小学生のお子さん、お母さんお父さんのお仕事って知ってますか?

キッザニアなど、お仕事体験できる場所も増えてきました。また中学校に入ると、トライやるウィークでより詳しく仕事の中身を知ることができます。

でも、一番身近にいる社会人である「親」のお仕事、知ってくれてますか?

 

子どもがこんなことを思っていたら残念です

「いつも忙しくってかまってくれない」

「仕事なんて辞めちゃえばいいのに」

「仕事って、お金を稼ぐためにやるんだよね」

 

もちろん、収入は大切¥

でもお金のためだけじゃない、仕事を通じての喜びや学びもありますよね。

そんなこともお子さんに伝えるチャンス!

 

今回、サークルでは親子で参加いただき、

お子さんにお母さん、お父さんのインタビューをしてもらいます!

 

街やCM、テレビで見られる表面的にわかりやすい職業だけではなく、むしろ見えない部分で世の中は支えられています。その辺りを知って欲しいのもあるので、こんな仕事だから、とか思わずに、ぜひ親子で参加してみてください。

 

また、これって仕事かな?

ボランティアかな?

 

ってのも大丈夫!

今は仕事とライフワークがはっきり区別のつかないものも沢山あります。

お母さん、お父さんにとっては、ご自身のお仕事への想いや価値観を再認識する場にもなるはず^^

 

家族を通して小学生のうちから社会を知るきっかけに

また、仕事だけじゃなくて親子の理解が深まるきっかけになればいいな、と思っています。

インタビューをしたものを一枚の新聞記事風に仕上げて完成~
せっかくなので夏休み早いうちに自由研究を片付けてしまいましょう( ̄∀ ̄)

🔸日時
7月28日(日)
13時受付開始

13時半スタート〜16時半頃一旦終了

会場は17時半まで開けていますので、残ってやりたい人は仕上げて帰ろう❣️

🔸場所
キセラ川西プラザ
3階 講座室

http://kisela-kp.jp/access/

🔸参加対象者
小学生と取材対象の親(おじいちゃんおばあちゃんも可能)

※先着10組

※保育はありませんが、未就学児の兄弟を連れて来ていただいても大丈夫です🙆‍♀️)

※親一人、子ども複数人でも構いません。
※ご両親での参加も可能です。取材はお子さん一人に対して親一人になります。

🔸参加費
小学生のお子さん1人につき500円

🔸こちらで用意する材料
画用紙、黒、赤、青のペン

🔸持ってきてもらったら充実する材料
色鉛筆、色ペン
働いている時の写真(むずかしい場合はお子さんに絵を描いてもらいましょう!)


※完成品のイメージ
画用紙に新聞記事風に、取材対象者の記事を書いてもらおうと思っています。

作りたいイメージや物があれば、画用紙に限らなくても🆗ですし、書き方も自由です。
あればいいかな、と思うものがあれば持ってきてください。手ぶらでも大丈夫です!

🔸ファシリテーター
働くママの子育てサークルin川西 代表 山本としえ

中小企業診断士として、100件以上の経営相談を実施。また、仕事の中で取材も行なっています。

🔸進め方
○取材を始める前に
・取材の進め方、ポイントを知ろう!
・取材を受ける人の心構え

○取材スタート

○原稿清書
個人の差があると思うので、出来る人はこの日に完成を、もう少し時間が欲しい人は家に帰ってからでも🆗です^_^

🔸申込方法
下記よりお進みください
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b5a92ac5629302

たくさんのお申込みお待ちしています\( ˆoˆ )/