こんにちわんこそばー宇宙人



クマ@富山


本日は家族旅行です〜

(家族旅行しすぎ疑惑)


新幹線の中で考えていたことを

つらつらと書いてみます



あのですね、クマは今まで

自分が展開していく活動について


これまで関わってきた人を

なるべく、引き続き連れていこう

としてたんですよね



何かを掴みかけてる人を見て

もうちょっと長く付き合ってもらえたら


びゅーーーん!!と進めると思っていて



でも、そういう人に限って

あれれ?それじゃないよ。。?


みたいな行動をしがちだなーと



で、自分がやったことに勝手に落ち込んで

ヘルプやアドバイスを求めてきたり


その割にクマの言うことを

疑ってきたり



相談してくるのに

話を聞かないって

どういうことじゃい!!!


と思ってたんですよね



と、いうのも


クマという人間は

なかなかにコミットメント力が高く


言っている話の内容で判断するのではなく

誰が言っているか?を見て


話の全容が掴めていなくても

(リスク管理だけはちゃんとして)


とりあえず言われたことを

愚直にやってみるタイプなんですよね


それがクマにとっての

スタンダードなんですよね指差し



だから

全体像が掴めないのに掴もうとして

言われた内容に惑わされて


誰も信じられなくなって

信じていない具合を全開にして



自分からも他者からも

信用を失っている人を見ると


なんぼのもんじゃい宇宙人くん


と思っていたんですよね



動かなかったり、喋らなかったりした方が

よかったのでは。。?

と、すら思ってたんですよね


(信用は築くのは時間かかりますが

失うのはあっという間ですから)



でも、当たり前の話なのですが

それをコントロールすることは

無理なんですよね



むしろ、本人には

必要な過程だったりする。。



そんなことが最近やっと分かってきました



結局同じ結論に達するじゃん!

時間とお金がもったいないじゃん!


と感じることも多く


効率悪すぎてモヤモヤしたりもしますが


「経験すること」こそが

価値だったりするんですよね



たまに、おせっかいが発動して


こっちの方が快適に進めるよ!

と言いたくなるのですが



特に

強烈に求められているわけでもなかったり


なんなら本人も

本当に解決したいわけでもなかったり



ただ、話を聞いてほしかったとか

なぐさめてほしかったとかのことも多く


他の目的の場合は

クマの専門外だったりするんですよね


得意でないところや

専門外のところに時間を使いたくないんですよね



贅沢に

この世界をエンジョイしたり

自分を大切にしながら

快適に生きていきたい



そういうところに

クマの時間や、クマに授けられた力を

使っていきたい



効率よく、みんなを連れて行こうとしない


よかれと思ったことでも

本当に求められていると感じてない時は

あえて言わない


これもまた大切なことですね



出会える人とは

またどこかのタイミングで出会えるから


クマがおせっかいしなくても

自分の力で

また立ち上がることができるから


出会えた時はよろしくね昇天

というノリで過ごしていく



お互いのために

「一度距離をとる」というのも

採用していくことにします



まぁ、つまり


新講座「無形クマ」のスタートが

とても楽しみだったりします宇宙人キラキラ



いつもとはまた一味違う雰囲気で

参加するメンバーをお迎えします


初めましての方も多く

そこもまた楽しみだったりハート



始まってからが本当のスタート


やっと話せる、やっと伝えられる

やっと伝わることがあります



しばらくはそこにワクワクしようと思います


あ、あとメルマガ内ではおいおい

今後のクマ活動についてもろもろの報告をしていきます


ブログを読んでいるだけでは

ゲットできない情報もありますので

よろしくチェックしておいてくださいー


昨日のブログとは微妙に違う写真です


なんかまとまりないですが

まもなく温泉地に到着しますので

本日はこの辺にしますね昇天


よい週末をお過ごしくださいグラサンハート



それでは、またー

 

 

 \こちらをクリックしてね/

 

★はじめましての方へ★
ハタラクマの自己紹介はこちら
ホームページはこちら
お問い合わせはこちらからお願いします
 
★サービス★

クマクマ面談
 詳細はこちら