こんばんわんこそばー宇宙人



マンガさんのおばあちゃんのお葬式のため

帰省しているクマ一家です


初秋には

100歳を迎えるはずだったおばあちゃん



悲しいと言えば悲しいのですが


99歳で、ボケていなくて

3ヶ月前までは

家で暮らしていたことを考えると


ただただ感じるのは


生ききりましたねお願いキラキラ


という思いだけ



マンガさんと結婚した時には

泣いて喜んでくれたおばあちゃん


クマさん、ありがとうねって

言ってくれて


クマもうれしかったな。。



ジーニーと帰省した時には

かわいいかわいいって言って


やっぱり泣いてたおばあちゃん



コロッケ食べてたり

ラーメン食べてたり

採ってきたぜんまいの処理をしていたり


「最近太っちゃった」

と言っていたり


90代後半になっても

人ってこんなに元気で生きられるんだグラサンキラキラ


ということを教えてくれた人でした


本日泊まっている葬儀場近くのお宿

お部屋に露天風呂もついていて

駄菓子や温泉卵も食べ放題といういいかんじの宿です



それらもろもろをふまえて


やっぱりクマは、今のところは

贅沢に生きていきたいんだなと思いました



「みんながそうしてるから」

という理由だけで

やりたくないことをやったり


本当は合わないのに

気付かないふりして無理して関わったり


恐怖に怯えて

自分のやることを勝手に制限したり


お金を理由にして

先延ばしにしたり、欲しくないふりしたり

不便なものを選択したり


これでいいんだって

自分をむりやり納得させたり


そんなこと、したくないんですよね宇宙人くん


させたくないんですよね宇宙人くん



いいとか悪いとかじゃなくて


純粋に、したくない

自分を低く見積もりたくない


ケチケチしたくない

出し惜しみしたくない


本当の意味で大切にしたい


それだけなんですよね



まぁ、まとめますと

クマはこれからますます


変態として生きていくことを

自分に許可してあげることにします


軽やかに許可出しさせてあげるためにも
ちょっと普通じゃない人たちを
自分の近くに置くようにします

環境を変えることなく、自分だけを変えるって
無理of無理な話ですからね


その先にどんな世界が待っているのか?

それをどんな気持ちで味わうのか?

好奇心をエネルギーにして
進んであげることにします


それでは、またー

 

 

stand.fm、本日はお休みです〜



 \こちらをクリックしてね/

 

★はじめましての方へ★
ハタラクマの自己紹介はこちら
ホームページはこちら
お問い合わせはこちらからお願いします
 
★サービス★

クマクマ面談
 詳細はこちら