こんばんわんこそば〜![]()
本日はランチコンサルや
打ち合わせなどして過ごしていたクマですー
永遠に話していた気がします〜
この1年でこんなに仲良くなれたんだなーとしみじみ
うん、毎日幸せですね。。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
話は変わりますが
昨日の午後は、ジーニーの療育をして
先生と今後の進路の話をしましたので
今回は備忘録も兼ねてその話題など
ジーニーは来月で4歳![]()
![]()
小学校の入学は2年半ほど先になるので
焦る必要はないとのことですが
これから少しずつ
情報を集めていくことを勧められました![]()
小学校に進学するにあたり
今の子供には以下4つの選択があるそうです
①通常級
②通常級+特別支援教室
③特別支援学級
④特別支援学校
クマもマンガさんも
いわゆるごく一般的と捉えられる進路を
進んできた方ですので
(たぶんこのブログを読んでいる
ほとんどの方も同じかと)
4つも種類があることに驚きました![]()
多くの子どもは通常級に進むのですが
特殊仕様のジーニーには
①の通常級は厳しそう。。
では、②の通常級+特別支援教室は?
と言いたいところですが
②は知的な発達の遅れがないことが
条件になりますのでこれも厳しそう。。
(情緒に課題がある子がいくところっぽい)
残るは③と④になるのですが
③は知的障害が比較的軽そうな子
④は知的障害が比較的重そうな子
というイメージがあったので
③なのかな?と感じました
先生に
「ぶっちゃけどう感じますカニ
?」
と聞いてみると
ジーニーちゃんはここ1年で
成長してきているので
この調子でいけば③になりますが
ここからの成長がゆるやかであれば
④という可能性もなくはないです
とのこと
クマの気持ちとしては
やはり①や②の可能性は低いのか。。
③くらいかな?と思っていたけど
④という可能性もあるのか。。
というかんじ![]()
先生いわく
知的な成長よりも
身辺の自立ができるかどうかが
学校を選ぶポイントになるとのこと
身辺の成長か。。
現在のジーニーの身辺周りは
食事:ちょい補助が必要(保育園では一人で全部できているらしい)
排泄:「うんち出た!」の報告のみ
おしっこは教えてくれません
トイトレは全くしていません
着替え:途中までやればできるけど、全部できるのはまだまだ先かな?
靴&靴下:脱いだ後しまうことはできるけど、履くのはまだまだできません(靴に足を入れる程度)
お風呂や歯磨き:ほぼクマorマンガさんがやっていて、ちょっとだけ自分でも髪を洗ってみたり歯を磨いていたりします
。。うん、まだまだかな![]()
通常級以外の選択って
めっちゃイレギュラーに見えますが
実際のところは近年
②〜④はすごく増えているそう![]()
クマが住んでいる区では
③の特別支援学級が
4クラスある小学校もあるらしく(驚)
一人一人を
手厚く見てもらえるということで
人気があるみたいです
クマもマンガさんも
無理して通常級に入れるよりは
ジーニーがのびのび過ごせる方が
いいなーと思っています
発達が遅れている子が
30〜40人と一緒に授業受けること自体
なかなかのハードモードなかんじがします。。
放課後についても
通常級の場合は
学童に通うことが多いそうですが
③や④に通っている子は
放課後デイというところに行くそうです
③は施設の人(?)が
家からの送り迎えをしてくれたり
④はスクールバスがあるそうなので
親としては楽そう〜〜![]()
進級する時に
③→①に移動したり
①→③に移動することもあるそう
区としても、どの選択肢を選ぶかについて
推奨することはあっても
強制することはないとのこと
まぁ、でも基本的には
勧められた学校に通おうと考えています
知的な発達の遅れが
気にならないと言ったら嘘になりますが
ジーニーの人生はまだまだ
前半of前半ですし
そもそも小学校の話をするほどに
大きくなったこと自体が
すんごくうれしい![]()
![]()
![]()
かわいくて、めんどくさくて
大好きです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
どんな小学生になるのかな。。?
ジーニーののんびりな成長を
マンガさんとのんびりと
見守っていこうと思います〜![]()
![]()
今週もお疲れさまでしたー!
それでは、また〜![]()

