こんにちわんこそば〜宇宙人



マンガさんに借りた日傘を持って

お出かけ中なクマですー


(クマは1本も日傘を持っていないのですが、マンガさんは3本持っているんですよね指差し


毎日保育園帰りにゲーセンに向かうジーニーと戦っております(そしてクマが負けます 笑)



昨日&今日と

だらっのんびりとした時間を過ごして

だいぶ気分がリフレッシュしましたお願いキラキラ


のんびりレモネードなど飲んでいると

今の生活ができているありがたさを

ひしひしと感じますね指差し



そうそう、最近


「起業するってどんなかんじですか?」


と聞かれますので

ざっくりとその回答など指差し



起業ですが


\やろうと思えば誰にでもできます/



会社設立という形ではなく

個人事業主のスタートであれば


開業届を税務署に出すだけですし

(マストではありません。事業レベルになってから出すというのでもOKです)



現代は

便利なツールがたくさんありますので


ブログだったり、ココナラだったり

インスタだったりで

すぐにサービスを募集することができます



はい、めちゃ簡単ですよだれ



と、いう話はよくするのですが

それでもやらない人がほとんどなのは



保証を求めていたり

失敗したくない!みたいな

気持ちがあるからですよね?



もっと力をつけて、色々学んでからって

思っていたりするからですよね?



食べていくのに困らないくらいの

収入がコンスタントに欲しいと

思っていたりするからですよね?



起業するってことは

その辺りのもろもろのことを


自分で

解決する必要があります



誰かに導いてもらおうとしていたり

誰かに決めてもらおうとしていたり

誰かにご機嫌をとってもらおうとしていたり

誰かからの称賛を常に求めていたり


何も心配ない状態にしようとしていたり


自己都合しか考えられない人は


始めることすら難しいのかもしれません



かくいうクマも副業をしていて

コンサルを受けていた時には


「私って会社を辞めても

食べていけると思いますか凝視?」


という質問を真顔でしたりしていました



そういう質問をしなくなって


「どう生きていくかは自分で決めるんだキラキラ


と思えた時に

会社を辞めることを決断しました



まー、別に

起業したとしても


お金に困ったら

バイトをするという選択もできますし


さらにインプットしたいと思ったら

学びにいけばいいわけですし


疲れていると思ったら

休んでもいいわけですし


どうにかこうにか

生きていくことはできるんですよね昇天



そう思ったら、実はめちゃ簡単ルンルン


クマは実際やってみて


「会社員をしているよりも

よっぽど楽しくて、自由で、充実してるーー」


と感じておりますグラサンキラキラ



誰にでもできることではありますが

合うかどうかは人それぞれかと



何がいいとか悪いとかはありませんので


「ちゃんとやる!」と思いすぎずに

まずは小さいところから

試してみたり、チャレンジしてみることを

オススメします



「具体的に何からしたらいいですか?」

という質問に対するクマ回答は

「何かしらのコミュニティに入る!」の一択です



それでは、また〜宇宙人



stand.fm、本日はお休みですー



 

★はじめましての方へ★
ハタラクマの自己紹介はこちら
ホームページはこちら
お問い合わせはこちらからお願いします
 
★サービス★

クマクマ面談
 詳細はこちら