こんにちは、お給料が振り込まれてウハウハ(死語)なハタラクマです。
前のブログでお給料は自分の使いたいように使うという
ハタラクマ理論を展開しておりましたが、今回の記事では具体的にどのように使っているか書いていきます。
実際には予算を立てて、お金を使うようにしています。
だって人間(の着ぐるみを着たクマ)だもの。。
必ずこうしなきゃーとは思っていませんが、
ちゃんと考えて使わないと
「なんでこんなの買ったんだろ。。」
ってなってしまうことが多いからです。
かと言って家計簿つけて、きっちり管理していくことは向いていないので
ケータイのメモ帳でざっくり予算を立てます。
毎月の予算はこんなかんじです↓
①某メガバンクにお給料が振り込まれる
ちなみに、私の会社は「裁量労働制」なので毎月のお給料は一定です。
②家賃の支払いをする
家賃分の金額をSBIネット銀行に移動する。
この銀行は振込手数料が月3回まで無料です。
③お給料の10%を貯金用で作った某ネット銀行に移動する
手取りの10%を貯金しています。
がつがつ貯金する必要はないと思っていますが、毎月少しずつでも資産が増えているとうれしいです
④月末の引き落とし用のお金を残して、全額引き出す
毎月27日前後にメガバンク口座から引き落とされる保険、電気代、カード(ネット代、電話代、ガス代、寄付金など含む)分のお金を残して、それ以外のお金を全部引き出します。
私の場合はだいたい毎月2~2.5万くらい洋服や日用品でカードを使います。
引き落としの額はトータルで5万くらいになることが多いです。
⑤引き出したお金を広げ、必要なお金を確保する
家に帰って引き出したお金を広げ、次のお給料日までに想定される、必要な出費を確保します。
美容院代、ネイル代、資格試験代、同窓会や結婚式2次会などのちょっと高めの飲み代、医療費などがこれにあたります。
項目別に封筒に入れておきます。
これで、「あ、来週は結婚式2次会あったんだーお金なーい
」みたいな事態を防げます。
⑥残ったお金をざっくり1週間ごとにわける
最終的に残ったお金を1週間ごとに分けて、まずは1週間分のお金を財布に入れます。
で、週が変わるごとor足りなくなった時に次の1週間分のお金をお財布に追加していきます。
お財布に入ってるお金は自由に使ってOKということにしています。
食費、交通費、交際費の割合は決めていません。
ルールは1つ、「次のお給料日までに生きていければOK」です。
おいしいもの食べるのも、マッサージで癒されるのも、本を買って知的な時間を過ごすのもなんでもOK
足りなくなったら自炊がんばるとか、ほしいものを来月まで待つとかで調整。
と、まぁこんなかんじです。
この予算でしばらくやっていますが、
不思議と「ぜんぜん足りなーい」ってこともなければ
「お金あまりまくっちゃいましたー」ってこともありません。
与えられたリソースは全てきれいに使い切ってしまう派なので、
こんな風になるんだと思います。
私としては、この使い方は大満足です
みなさまも自分に合った使い方を考えてみてください~
お金を使うことは楽しいことですよー