こんにちは音譜

いつもご訪問いただきまして

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

幸せな働き方を創造する

働く女性Labo

 

 

講師の佐久知真由美ですビックリマーク

 

 

 

(※しばらくは私が個人ブログで

投稿していた記事の再アップになります。)

 

昨日のブログでは、

「できる人」になるためには

普段使う「言葉」

「自分に対するイメージ」

大切という内容でした。

 

 

 

今日はその「できる人」

「メンタルが強い人」という

内容をお伝えします。

 

 

まずは

「メンタル」には3つの要素が

あります。

 

それが

・意識

・下意識

・セルフイメージ

 

図で表すとこんな感じです。

 

 

それぞれをご説明すると

 

《意識》

やる気やモチベーションと

よく言われているところです。

思い描くことや考えたり、

五感も含みます。

 

 

 

《下意識》

毎日の積み重ねや練習によって

得た実力、技術など意識せずに

自動的にできること。

 

 

《セルフイメージ》

自信がある状態。

自分らしいと思う

コンフォートゾーン内。

 

 

この3つのバランスが

綺麗に整った状態(下の図)に

なっていると結果が出て、

上手くいっている状態になります。

 

 

 

 

なので、このバランスの人が

「メンタルの強い人」

状態の人です。

 

 

じゃあ、メンタルの3要素が

どんな状態の時にどんな風になるかは

また下の図をご覧ください。

 

 

 

 

Aタイプ

初心者です。

やる気はあるけど技術も

自信もないから、やる気が

なくなったら動けなくなる人

 

 

Bタイプ

ただ自信がないとか

自分で自分らしくないと

思い込んでいる人。

 

 

Cタイプ

誰かに何か言われたとか、

外からの刺激で落ち込むことが

多い人。

あと不健康な状態の時も

ここに当てはまります。

 

Dタイプ

自分はすごい!って思っているから、

やったらできると思っている人。

そしてこの人はやったら本当にすごい!

 

 

いかがですか?

あなたはどこに当てはまりましたか?

 

 

これは分野によってどこに

当てはまるかが変わると思います。

 

 

例えば…

仕事の時は?

と考えてもいいですけど

 

もっと細かくして

プレゼンの時は?

コミュニケーションの時は?

資料作成の時は?

みんなの前で話す時は?

 

料理をするときは?

恋愛の時は?

デートの時は?

ファッションセンスは?

 

人前では?

家族といる時は?

 

私たちはみんなその時の

行動のすべてをこの3つの

メンタル要素のバランスで

できています。

 

 

今日は概要だけをお伝えしていますが、

私はこのことを習った時に

どんなことでも

 

「誰でもやればできる!」

 

と思うようになりました。

 

 

だから、私はみんなから前向きとか

何でも出来るとか言われたりすることが

多いんですけど、

 

 

ただ、このことを常に念頭に

置いているからです。

 

 

とはいえ、私も人間なので、

やったことないことや

知らないことを目の前にすると

不安にもなります。

 

 

自信を無くしてどうしたらいいか

わからなくなる時だってあります(>_<)

 

 

なので、なんども言いますが、

常に自分がなりたい結果を

出している人、もしくは

欲しいものを手に入れている人から

学ぶようにしています。

 

 

あなたも

「やれば出来る!」

思っていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

私もまだまだこれからです。

一緒になりたい姿を

手に入れましょう♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

LINEでもお友達になってねラブラブ