1泊2日の幼児キャンプに行きました飛び出すハート

お昼すぎに宿に集合、
参加者(6組)で近くの川に移動、川遊びや生き物探しをして、



夜はBBQ

バーベキュー左

野菜を切ったり、マッチで火をつけたり、火が消えない様にうちわで仰いだり葉や枝を入れたり。
とても楽しかった様です飛び出すハート

2日目は朝みんなで集合して、朝食の会場へ。
道中蟹を見つけ、子ども達は大はしゃぎ。



朝食を食べたらアクティビティまで休憩があるのですが、窓から他の子が遊んでいるのが見えると、行きたい!と行って直ぐ外へ。

子ども同士で沢山遊べて家族旅行より全然楽しそう泣き笑いラブラブ


そして野菜の収穫!




沢山取れました。



そのあとは生き物探し。

とんぼ、バッタ、コオロギ、キリギリス、トカゲ、マムシ不安、どじょう、やご、水カマキリなどたっくさんの生き物を見つけることが出来ました。


生き物探しのあとは、みんなで収穫した野菜を使ってカレー作り。

所謂夏野菜カレーだったのですが、私は茄子やピーマンを使う時はカレーとは別に素揚げにしてカレーにのせるタイプだったのですが、

茄子やピーマンを煮込んだカレー、苦味もなくとっても美味しくて目がハート


キャンプだからというのもあるけど、子ども達もぱくぱく食べていたのでこれから家でカレーを作る時は茄子やピーマンも煮込んで入れてみよう。



ご飯が炊けるまでの間は、環境ゲームをしました。

私は初めて知ったのですが、ゲームの設定が環境問題になっていて、分かりやすく環境問題を理解出来て素晴らしいなあと感心しっぱなしでした拍手


お昼にカレーを食べた後は、現地で解散。

見事に渋滞にはまりましたが泣き笑い

平和に帰ってこれました



今回初めて幼児キャンプに参加したのですが、ネイチャーガイドの方がいて自分達では出来ないことや知らない知識を沢山教えてくれたり、

同じ年齢位のこと参加出来たりと、私達は自分達でキャンプに行くよりとっても楽しめました。

(夫婦共に虫が苦手なので...)


また秋か冬に参加したいです花





川遊びに家族でKEENのサンダルが大活躍でした飛び出すハート