追記あり(青部分):生命保険変更 | ★港屋夢二【2007~2024年】現在アメブロでの更新はほぼなし。Xへどうぞ★

★港屋夢二【2007~2024年】現在アメブロでの更新はほぼなし。Xへどうぞ★

■東京/50代/未婚/孤独喪女(結婚願望ゼロ)■成長ホルモン分泌不全性低身長症(146cmで治療終了) ■乳癌(令和元年)■イジメによる元不登校児童で対人/視線/子供恐怖症■引きこもり歴計10年以上■職歴55ヵ所以上■ASD/HSP/パニック障害◼️煙草の製造販売禁止とペットショップ廃止願う

とうとう、生命保険代が払えなくなったので、見直して変更した。
本当は、解約しようと思ってたんだけど・・・。

まず・・・生命保険。
保険の部分が約8000円、積み立ての部分が8000円で=合計:約16000円払ってたけど
保険の部分をいくつか削って、積み立ての部分は大幅に減らした。
本当は0円で良かったのだが、設定の関係で350円。
これで毎月の支払額がかなり減った。

それから・・・個人年金。これは変更しないでおいた。
あたしは、国民年金を支払ってないので、この個人年金が無くなったら、将来何もない。
個人年金は・・・60才からの10年間、1年に約40万円もらえる(合計400万円)。
20代の時に入っていれば、1年で70万円(10年で700万円)もらえたらしい。

国民年金を支払いたくない人には、個人年金をお薦め。
とは言え、生命保険会社だって倒産の危険はある。
どこの生命保険会社を選ぶかは、ソルベンシーマージン比率を調べましょう。
これが200%以下だと、危ない会社です。
派遣会社で、生命保険のアフターフォローコールの仕事をしてた時、習いました。

この2つを・・・バイト決まるまで、どうやって支払っていくか。
それは、個人年金の貸付部分から借りて支払っていく。
個人年金が減っていくが、バイト決まって給料が出たら返す。

生命保険の積み立てを、3年で30万円ぐらい貯まるように、8000円に設定してたのは
そのお金で外国旅行へ行く為。
でもその積み立ても、支払いで0円になり、今後の積み立ては月350円・・・。
これじゃ外国へは行けない。

次の外国旅行は、果たして何年後になる事だろう。
ヨーロッパの街並み・風景が恋しい・・・。
貧乏ヒマあり★食べて寝て息してるだけのアラフォー