自己採点したらぎりぎり落ちてるっぽいー(´;ω;`)
生活の知恵を得るための勉強だったとは言え、落ちると悲しい。
まぁ所得税と保険の仕組みがわかっただけ無駄にはならないでしょう。

で、昨日は帰宅してから久々に真面目に部屋の掃除とシーツの洗濯と料理をしました。
すっごい充実感!
今月の過食は勉強のストレスだけだと思っていたけど、
家事をちゃんとできなかったこともストレスだったのかも?

同時にふたつのことをするとの、強迫的な挑戦はわたしを追い詰める。
知識が欲しいなら勉強するだけでいいのに、資格がほしい、というのも自分に自信がないから外付けの権威が欲しいということなんだろうなぁ。
ダイエットもそう。今の自分が受け入れられないから、変わろうとする。
それが良い時もあるけど、少なくとも今のわたしにはよくない。
それがかえって過食に走らせる。
やはり自分の許容を超えることを強いてはならないなーとつくづく実感したのでした。

あ、座禅をちょう久々に就寝前にしたら、珍しく朝まで一度も目が覚めなかった!

 


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

断酒女子の朝食会を行います。詳細は下記をご覧くださいキラキラ