最近、休憩時間に携帯のニュースサイトをよく見ます。
明るいニュースは少なく、暗い嫌なニュースが目立ちます![]()
特に気になるのが「派遣切り・派遣村」関連のもの。
あるサイトで、そのニュースについて語り合うものがあります。
そこでも「派遣切り・派遣村」について語り合ってましたが・・・内容は辛辣なものから暖かいものまで様々。
いろんな意見があって当然とは思いますが、中には読んでいて心が痛むような言葉を寄せている人もいます。
「自己責任なんだから、周りにばかり頼ってないでさっさとハローワークへ行けよ」
「自分たちの税金を、こんな奴らの為に使うの?」
「ふざけんなよお前ら。」等々・・・
確かにそうかもしれません。
けど、私たちだっていつ同じような境遇になるかもわからない今の世の中。
どうしてそこまで追い詰めるのでしょう?
どれだけ
「自分は絶対にそうはならない。そのために一生懸命計画的にやっている。そいつらとは違う。」
と思っていても、「絶対に」なんてないと思います。
先のことは、誰にもわからないのですから。
政治のせい、国のせい、世の中のせい、そうかもしれません。
じゃあ、もし自分自身が同じような境遇に合ったら、どうするのでしょう?
もちろん、そうならない為に一生懸命考えて生活しているのだろうし、生きているのでしょう。当たり前ですが。
それでも
「こんな筈じゃあなかった。こんな筈じゃあない。」
そういう瞬間は誰にでもあるのではないのでしょうか?
私自身もそうです。
今のこの状況を、今の私自身のこの状態を想像もしていませんでした。
厳しい意見を言える人は、本当に自分自身にも厳しくしてきたからこそ言えるのだと思います。
そして、今、厳しい状況に陥ってしまった人達にも頑張ってほしいからこそ
辛辣な言葉を敢えて投げかけているのだと思います。
まとまりのない内容になってしまいましたが
自分自身にも言い聞かせる意味で綴ってみました。
どうか一時も早く、派遣切りにあってしまった皆さんが
無事に次の仕事に就けることを願います。