夏休みも半分が終わってしまった!
バタバタと過ごしていると
1日終わるのがあっという間だ。
夏休みのはじまりに、各部地区大会がありました。入賞し、県大会に進まない限り、3年生は引退となる最後の試合です。
剣道は Ⅰ日目団体戦、2日目個人戦が行われ、長男は両日、次男は個人戦のみの出場でした。
長男には最後の試合。悔いのない試合をしてほしい!と願っていました。本人の持てる全てで勝負しましたが団体・個人共に敗退…。さすがにかける言葉が見当たらず、どうしたものかと思っていたら
『負けちゃった😅』と苦笑いしながら『でも、悪くなかったでしょ??』と長男。
あんまり爽やかに言うので面食らってしまった(笑)
きっと全力で勝負したから満足なのかな。
やりきれた!と本人が思えるなら母も満足です😄
帰宅後(今までの)剣道(生活)はどうだった?
の問いに間髪入れず『楽しかった!』の声。
大好きだった先輩方、楽しい後輩達、支えてくれる先生方、一緒に頑張れる仲間と出会えて感謝です。楽しい事ばかりでもなかったけど、それも経験。皆様ありがとうございました!
そして次男は…
一回戦勝ち上がれば、いつも優勝している先輩とぶつかる組合せ。
一回戦、なんとか勝ち上がり、優勝候補との勝負!
瞬殺かと思いきや、かなり粘ってまさかの1本を先取。その後、2本とられて負けましたが(笑)貴重な経験をさせて頂きました。
そんな引退試合を終え、受験モード突入!!!
さぁ こちらも本番までやりきってくれ!!
さてさて、お題を変えて次男君の空手です。
中学生になってから、まともに稽古する時間を作れず、久々に稽古すると怪我をする→体育・部活を休む。怪我が治って稽古する→また怪我をする💧という悪循環を繰り返しておりました。
そこへ初めての期末テスト。
彼なりに勉強して臨んだはずだが結果に不安を覚えたようで『塾に行きたい。』と言い出した
Σ( ̄□ ̄)!
〔やりたい事〕と〔できる時間〕がつり合わない状況で話し合いをし、幼稚園から頑張ってきた空手を引退することに。
次男の目標に向かって努力するところや
友達を作り先輩後輩の輪を広げる能力は、幼い頃から励んできた空手の稽古で培った部分が大きいと思っています。
沢山の方に育てて頂いたのに、大会をきっかけに引退できなかったので挨拶もできず…。それが心残りです。
兄弟それぞれ節目を迎え、今後どんな姿を見せてくれるのか。。。
君達に幸あれ!!
