今や錦織選手と一緒にブームとなってる魚!! | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

皆さん台風の被害は大丈夫でしたか
いやーっ最近は台風が立て続けにやってきました、それもほとんど週末に限って台風被害


いつものようにポチっとお願いします


にほんブログ村

こちらもついでにポチっとね

ジギング ブログランキングへ


なので釣りプランを立てても中止に追い込まれ、まったく釣りが出来てません
でも大型の台風19号で一旦は台風祭りは落ち着きそうですね


こんな時は美味しい魚でも食べてモヤモヤを吹っ飛ばせって事で定番の『鮨あさ吉』さんへ
すると何とも美味しそうな食材に目が行く・・・

・・・シシャモ・・・・
小学校の給食で出てきた黒いシシャモとは違い、茶色がかった特別な本シシャモ


まずはシシャモをオーダーしながら、これまた珍しいトコブシを一口つまみます

う・・・旨しっ
コリコリの食感がまるで新鮮なアワビ、食べた事ない美味しい貝ってあるんですね

ここで、先ほど頼んだ待望の本シシャモが登場 
頭からマルカジリ・・・ん~~~っこれまた旨しっ
今まで食べてたシシャモとは別物、ただの苦々しい部位などなく
シシャモ本来の旨みと苦みが噛む度に染み出してくるさすが本シシャモ


いつものネタケースにヒイカを発見

これを生姜醤油で頂きます、文句なしに酒に合う


本日のメイン旨しはタイトルにも上げた『ノドグロの塩焼き』
テニスの錦織圭選手が『ノドグロが食べたい』の一言で、一躍脚光を浴びた高級魚

噂では市場価格も釣りあがったって話もあるほど、普段でも十分高級魚なのに困った話です


見るからに美味しいそうな身をほぐして、一口。。。。
ううううう、旨しぃっ
これだけ綺麗に食べてしまう魚も珍しい食べられる部位、全てが旨しの結晶




旨し、旨し、口をつける食材すべてが旨し
旬な食材が色んな旨しと競い合って、僕の口の中で楽しませてくれる。。。

『まるで秋の旨し、大・運動会や~っ


そんな食材で満喫しながら話題は今後の釣りライフへ・・・


チーム的にはディープなマグロ釣りがスタンダードになる中、〝ボスYさん〟〝ヒロさん〟〝ザッキー〟は明石で釣るメバリングも大の大好物、これからはメバリングに加え、エギングでのイカ、ウルトラライトゲームでのボートアジングも釣りライフのラインナップに加えるそうです


松岡修造さんに負けないアツさでメバリングの醍醐味・面白さを語らうメバラー御三方

話を聞いてるだけで一度はメバリングの良さを味わいたくなってきます


また釣れる方の釣り持論を聞けるのも、『あさ吉さん』の良いところ
今回は〝ボスYさん〟のタイラバテクを指導してもらいました、これで年内のタイ爆釣を夢見る事が出来ます


年内はまだ二回は遠征は確定してるし、近海ではタイにタチウオと楽しみはテンコ盛りなんで
台風一過で僕のモヤモヤもすっきり、年内もメンバー全員がんばります