こんばんはおねがい

今日は夕食後に、明日楽しみのアイス作りを爆笑

私が、中学?高校?時代に母が教えてくれたもの。

牛乳パックで出来る簡単!オレオアイス爆笑ドキドキドキドキドキドキ

久しぶりすぎて、レシピが少し曖昧ですが、、、
娘達と作ってみました音譜音譜音譜


{4A8B7B23-B7F6-4453-868D-D6385DB083F6}

材料は、オレオ適量と、生クリーム一箱、お砂糖甘さはお好み、牛乳100ccくらい。

材料は、確かこれだけ!


空の牛乳パックに、一箱分の生クリームと牛乳100ccを入れて、お砂糖でお好みの甘さに。
(この時、後に入れるオレオクッキーも甘いので甘さ控え目がオススメ。)



そしたら、牛乳パックの口をしっかり密封します。

{B4FB9B98-D318-4B71-8FC4-ED2301C384F8}

密封があまいと、もれてしまうのであせるあせる
(しっかり密封したつもりでも振ると漏れる事も多いので、振る時に、キッチンペーパーも上から巻いておくといいかもです。)

しっかり密封したら縦に牛乳パックを振って中の生クリームが少しもったりするくらい撹拌させるイメージで。

(牛乳パックを使わずボールで泡立て器でやってももちろん大丈夫だと思います。)

牛乳パックを使って作るというのが、子供たちは結構楽しんでくれますにひひ

一生懸命、長女から次女へと順番にシャカシャカ振って爆笑爆笑

昔、音がしなくなってくるまで??と言われてた気もしましたが、今日は結構振っても音はしてました 笑

ただ、中味のもったりさが出たのでそこで振るのは終わり、密封した牛乳パックの口を開けてオレオをザクザク砕いていれます。量はお好みです。我が家は、一本分弱いれました。

 
また封をして、2時間くらい冷凍庫に入れたら一度混ぜとくと、下に沈んでしまうオレオが均等になります。



そして、また冷凍庫でしっかり固めます。。。


明日のお楽しみですラブラブラブ


作り方がもろもろ曖昧なんですが、子供達が喜ぶアイス作りオススメです爆笑


さぁ!
明日は、ワークショップブーケ2ブーケ2ブーケ2