【挑戦】懐メロカバーコンテスト「課題曲をカバーする時、気をつけたこと」 | ★うたうまみ★畑中摩美の日々の楽しみ★

★うたうまみ★畑中摩美の日々の楽しみ★

ギター弾き語りシンガーソングライター畑中摩美のブログ。悩むことも楽しい、試行錯誤の日々を綴る日記。

この度、懐メロカバーコンテスト「Cover Battle」

に挑戦する運びとなりました。

課題曲は中西保志さんの「最後の雨」

 

https://youtu.be/MJlwYa7GIhM

 

コンテストの審査基準は動画の再生回数。

動画が公開されてから2週間(6/18日20:00まで)が勝負となります。

動画の再生やシェアなど、皆様のご協力が不可欠です!どうかよろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて

本日は「最後の雨」をカバーする際に気をつけたことについて

書いてみたいと思います。



私は普段、ギターの弾き語りをしています。

なので最初、この曲も

いつもの弾き語りでいこうと思いました。

 

最初はこんな感じ↓

 


(↑5月6日の生配信で歌いました。この頃はまだコンテストに参加するか

迷っていました)



コンテストに参加しようと決めた段階で、

自分なりに「良し、これでいいだろう!」となった演奏を

録音し、ある方に聴いていただいたんです。(以前仕事でお世話になったその方の耳を私は信頼している)

 

 

そしたら、

「なんか普通ですね」
って言われちゃって。

もう、ガーンですよ。

えーん、って感じ。

 

だってそれは、

自分ではもうここまでしかできない、限界...ていう
演奏だったから。

コンテスト出すのやめようかな、って思いました。

 

でもその後
「前やってたDream Fighter(←youtubeに飛びます)みたいなのはやんないんですか?あれ良かったですよ」
 

というようなことを言われて

ハッとしたんです。

 

私はこの3年間、曲のカバーは沢山してきたけれど、
それはあくまで、ギター教則であることを一番に考えたカバーであり
なるだけ原曲のまま、キーもテンポも変えずに再現をする
ということに注力してきた...

でも今回は、カバーコンテスト。
だから、それよりもっと前にやっていたカバーみたいに
 

「原曲とは全然違うイメージで、いかに聴く人をハッとさせられるか?」を

一番の目的としたカバーってのをもう一回やらないといけないのかも。

ということを気づかせてもらったのです。
それで、最後の雨は、声とギターを重ねた今の形になりました。

(コーラスとか苦手なんで、ほんと大変(泣)だったんですが、弾き語りとはまた違った面白さがありました)

ということで、今回私が気をつけたのは

「客観的な視点を持つ」ということです。
 

自分だけの視点でする努力って、

時々「頑張るのそこじゃないよ」

っていうとこをずっとやっちゃってたり...

そういうことないですか?

私は往々にしてそう。

一生懸命になるほど見えなくなっちゃうことってありますね。

 

自分の強い思いや意思はとても大事。でも

時には人の視点を借りることって大切だなって思ってます。

ということで、何を伝えたかったかというと

かなり頑張ったので
ぜひ沢山聴いてください!!!

です🤣

 

 

コメントや高評価、SNSでのシェアとかも、とても励まされてます。
ありがとうございます!!

このコンテストについて、

6/10(土)の生配信でもお喋りしたいと思ってますので、

ぜひ遊びにいらしてください。

 

↓こちらで配信します

https://www.youtube.com/live/2_Z_W30d-xY?feature=share

また機会があったら
曲をカバーする時の手順(ギター弾き語り)なんかも
ブログに書きたいな!と思ってます。

 

畑中摩美

Official Site ► http://www.hatanakamami.com 

Facebook ► http://www.facebook.com/hatanaka.mami.5 

Twitter ► https://twitter.com/utaumami 

instagram► https://www.instagram.com/maminosu/ 

note►https://note.mu/hatanakamami