種まきは続く、全部使う、出す | ★うたうまみ★畑中摩美の日々の楽しみ★

★うたうまみ★畑中摩美の日々の楽しみ★

ギター弾き語りシンガーソングライター畑中摩美のブログ。悩むことも楽しい、試行錯誤の日々を綴る日記。

やろうやろうと思っていた種まき第二弾、やっとできました。 

 
この前のラジオでもお話ししたんだけど、畑中家は昔、烏骨鶏という鶏と、ウズラと、ヒメウズラを飼っていました。
あと、ウサギも。
(おばあちゃんの身体が弱くて、おじいちゃんがおばあちゃんに栄養のある卵をたべさせたくて鶏たちを飼っていた。ウズラと、ヒメウズラとうさぎは、私が欲しくて飼っていました)
 
 
おばあちゃんもおじいちゃんも亡くなってしまった今、鶏小屋だけが残っていたんだけど、つい先日、その小屋を解体しました!!
 
 
ハンマー使ってガンガンやって、めっちゃ大変だった。
(身体がマラソン走った後みたいな感じになりました)
 
 
 
空いたスペース、その跡地をお花畑にしたくて。
 
この空間に
 
 
花の種を蒔きました。
 
 
芽、いっぱい出てきてます。
 
 
そして
 
 
育てている蕎麦のウネの横に、バジルとルッコラの種を蒔きたいと思っていたんだけど、
 
去年育てていたバジルの種がこぼれていたらしく、
蕎麦畑にバジルの芽が出ているのを発見したので、新しくウネをつくって植え替えました。
 
蒔かずとも、勝手に芽を出してくれていたのが嬉しい♬
 
 
小さいけど、ちゃんとバジル。
かわいい。
 
そして、一ヶ月前くらいに蒔いた蕎麦は、
 
もう蕾をつけていて、もうすぐ花が咲きます。
 
 
早すぎる!約三か月で収穫できるとか。
 
今日は新たに、
バジルとルッコラとサラダほうれん草の種を蒔きました。
 
 
毎日の水やりが楽しみです。
 
 
この畑は、借りているもので、いつかは返さなくちゃいけないんだけど、
借りていられる間は大切に使わせてもらおうと思っています。
 
持っている物は全部使う!
 
と最近いつも心に誓っています。
畑に限らず、自分のもっているもの全てね。
 
どんどん出す、シェアする、が
これからの目標です。
 
 
バジル、ルッコラ、サラダほうれん草の種は、亡くなったお父さんが残してくれていたもの。
 
 
培養土とか、肥料とかも。
 
 
それから、今も採れて、食卓にのぼる
 
ブロッコリーやスナップエンドウも、お父さんが育ててくれていた野菜たちです。
 
 
 
お父さんが亡くなった後も畑は生きていて、私たちにたくさんの恵を与えてくれる。
 
 
 
多分、お父さんみたいに、ていねいに畑を管理して上手に野菜を作るのは、今の私には難しいけど
 
 
ずぼらでもなんでもいいから、できることをやろうと思います。
 

間違っていても、失敗しても、下手でもいいから。
やろうと思います。
 
 
▼畑中の畑日記▼

 

何年か前の夏、畑中家の畑の様子です↓

 

 

***************