畑中インターン公式ブログ

畑中インターン公式ブログ

.ドットジェイピー議員インターンシップにおけるインターン生の活動ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは!


活動報告しまーす( ´艸`)



今週の活動は


・JCIによる防災講義


・大阪ガス見学


に行ってきました



JCIの防災講義は堺市民館で行われました



$畑中インターン公式ブログ-jし


この会の目的は自然災害から住まいと暮らしを守るというものです


東日本大震災で被災された人の話や、普段の生活で防災対策がしっかりできているかどうかのお話をされました


みなさんの家庭では防災対策しっかりできていますか?


災害はいつやってくるかわかりません


普段からの防災意識を徹底しなければいけません


大阪ガスの工場にも見学に行かせていただきました


近年おこると予想されている南海大地震に対し大阪ガスはどのような対策をしているのかお話をお聞きしました


対策内容は様々なものでした


どの対策も論理的に説明してくれました


しかし災害の規模は予測できないものです


東日本大震災の教訓を生かししっかりと防災してくれることに期待します


$畑中インターン公式ブログ-大阪ガス

テーマ:

こんにちはー(°∀°)b


今週行った活動は・・・・・


・ご当地ナンバーの話し合い


・ポスター貼りの営業


・保険会社のヒアリング


をやりました(ノ´▽`)ノ




ご当地ナンバーは先週から取り組み始め、二週目突入です。


先週の反省を生かし質問内容を練り直して、再度ヒアリングをやってきました。


先週よりもこちら側の聞きたいことが伝えられたのか、少し深くつっこめたように思います。


来週からは企画書作成していきますよp(^-^)q




ポスター貼りはみんなの党の井坂さんのもと三宮でやらせていただきました。


二時間ほど歩き回り、ポスター貼らしてもらう交渉をしたのですが・・・


二時間で二人で一枚しか張ることができす、次回に課題を残す結果となってしまいました(TωT)




そのあとに畑中さんの友達の保険会社に勤めておられる吉田さんのお話をお聞きしました。


さすがは営業マンという話の進め方で、理解しやすい内容でした。


自分の考える保険会社とはまた違う部分が見つけられ楽しく話を聞くことができました。


保険会社だけでなく、その他の企業にも興味が出たそんなヒアリングでした。




今週はこんな感じで終わりました・・・



来週もがんばってきましょ~(´∀`)

テーマ:

こんにちは~


活動報告していきますよ~



今週は先週に引き続き議会傍聴と、第七期の政策であるご当地ナンバープレートのヒアリングをしていきました。


議会での話はまだまだ難しいですが、論点がずれていないかをしっかり把握して聞こうとしました。


ここ数日の議会傍聴で感じたのは、議員によっては結論を先延ばしにする人もいるので


この姿勢は大切だと思います(^-^)/



さぁそして、ご当地ナンバープレートのヒアリングです。


ここでのご当地ナンバープレートは原付のものです


参考までに愛媛県松山市のご当地ナンバープレートです


$畑中インターン公式ブログ-ご当地ナンバー


雲の形をしていますねー( ̄▽+ ̄*)


でも、なんでいきなりご当地ナンバーを調べだしたかって?


実は畑中インターンでは「インターン生でひとつ政策を考えよ」という課題があるんです。


ということで、第七期の僕らは、高石にご当地ナンバーを導入してみては・・・?


と思い、ご当地ナンバーを導入されている市町村に電話をかけさせていただいき、ヒアリングを行いました。


いろんな情報があり、共通部分を見つけ出すのに少し骨を折りましたが、個人的にはいろんな地域の人とお話ができて楽しかったです(笑)


でも、高石にご当地ナンバーを導入する意義をもっと明確にしていく必要があります。


来週もがんばってきますよ('-^*)/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス