起業、独立した時に検索したこと | 365日♡fabulous 季節のネイルデザイン日記

365日♡fabulous 季節のネイルデザイン日記

現役サロンワーカーのオーナーネイリスト♡マシンセミナーを中心に、パラジェル認定サロンでのリアルサロンワークセミナーや経営応援セミナー開催中です。地方での個人サロンを応援します(^^)

独立したのは2016年1月4日、予約1件

 

今思えはよくやったな!っと思う!

時代がまだ独立や起業ムードじゃない時代だったからよかったものの、

今だとまたやり方を変えないと生存は難しい。

 

今の時代に独立するんだったら何をするかな!

って考えるのもワクワクするがまた違う時にかこうと思う!!!

 

 

話を戻し、fabulous開業には、お金は一切かけていない!

が生活するために、20代から掛けていた医療保険を解約し

積み立てていたものが戻ってきた!!

 

何とその額16万程度・・・・

 

おい!!!って思った。

みんな保険はしっかり検討してから入ろう!!!

そこから掛け捨ての安い保険に入り直したがすずめの涙、、、、

 

貯金0、家賃7万、電気光熱費1万5千、国民年金、健康保険、住民税火の車だった。

 

家族から支援をもらわずに、とゆうか勝手に仕事辞めて、やりたいことするのに、

お金かしてとも言えず、銀行からお金を借りたら返さないといけない!

当たり前だが返す自信がなかったので、食費を減らした!

 

お客様が差し入れしてくれたり、仕事のお付き合いの方がご飯に連れて行ってくれたりで、

お腹と背中がくっつきそうなくらいでどうにか生活できていた。

が、キャッシュが足りない!!

 

どうやったらお金を手に入れることができるのかひたすら検索した!!!!

暇があったら図書館で本を読みあさった!!!

・選ばれるネイルサロン・お客様が行きたいネイルサロン・お客様が長年通うネイルサロン・人気ネイリスト・・・・最終的には、お金が欲しいと検索していた!

 

が、そんな簡単に手に入るお金なんて怖すぎる!!!!

人は苦しい時は波のようにひとけは引いていき、充実してる時は波のように生き良いよく寄ってくる!!

 

なんて怖いんだ!!!苦しい時に寄ってくる人もいる〇〇系か、〇〇の営業マンになりませんか?とゆう誘い!!!

一応、起業してるので大人な対応で乗り切る。。

 

時間はたっぷりあったのでたくさんのビジネス書を読んでいて役だったと思った瞬間だった!

 

 

なぜビシネス書を読んでいたかとゆうと、ネイリストは技術者と思われがちだが自分で自分を営業しないと技術は売れない!!!だからこそ自分の技術を得る方法を勉強するために、営業の本をたくさん読んでいた!兄もリクルートの営業の仕事をしていたため、悩みがある度に相談すると本をお勧めしてくれ本には恵まれていた!

 

実際、保険の営業に誘われ、逆に営業マンがfabulousで働きたい!と言って、2年半勤めてくれたこともある。その子は夢だった家を建て自宅サロンをし独立して今も頑張っている。

 

いろんなことを検索した結果。。。。

 

結果、自分はどうしたいかがキーワードになってくる。

 

どんなお店にしたいのか?どんなお客様に来て欲しいのか?たくさんあるお店の中で、なぜこのお店を選んでくれたのか?

 

現実を見るんではなく、妄想でいい!!

 

夢のお花畑の中でたくさん妄想することが大事!!その妄想が理想!!!

 

ならば、その妄想に近づくために何をするれば近づくのか、そこに時間をかけて頭を使えば良い!!体の中で脳だけは使えば使うほど優れていく!!とても素敵な贈り物!!!

 

 

起業で大事だなって思うことは、妄想を楽しむことと、行動力だと2020年4月のハタケナカ は思っている!!!

 

皆さんは今起業前ですか?起業後ですか?何年目ですか?その時の成長スピードや、環境などで感じることは変わって変化していく!!!その感覚をみんなでシェアしませんか?fabulousサークルでワクワクしてドキドキする世界観楽しんでみませんか?