クチコミネタ:うつ病

クチコミ番付参加中

最近、メディアでも周りでも うつ病の話題が多いですね。

朝青龍はうつ病の一歩手前だったというし、

昨日辞任した安倍晋三首相もうつ病になりかけていたいうし。

仕事関連でもうつ病に悩まされている人の話をちらほら聞きます。

これって、ここ最近の話なのでしょうか?


私が社会人になったばかりのころ、(10年ほど前)うつ病って

言葉自体あまりぴんと来ませんでしたし、回りでうつ病の人の話は

ほとんど聞きませんでした。


ここ最近、ストレス社会になってきたからなのでしょうか?


いえ、実は10年前にもうつ病は同じようにあったのです。

月曜日になると体調がすぐれなくなったり、

何日も休みがちの人、そしてあるとき体調不良ということで

会社を辞めていかれる方。昔でもいましたね。


会社を無断欠勤する方を病気とは認識しないで怠慢と捉え、

自主退職させていたような気がします。


最近ではうつ病自体の認知が上がり、

周りにうつ病を告白できる環境が出来つつあります。



私がうつ病になったら、会社をしばらく休み

毎日ゴルフをして治療します。

うつ病は楽しいことをしてストレスを忘れてしまうのが良いと聞いたことがあります。




あ、 でも今の実力だとゴルフするとストレス溜まるかも・・・・・・