イオンモール草津で開催されたバスの日まつりを見てきました。

西日本JRバスからは京阪神と東京・TDLを結ぶ夜行バス「プレミアムドリーム号」と高速バス「プレミアム昼特急」に使用される二階建て車が展示されていました。

140906_1408~01.jpg

二階は隣が気にならないクレイドル(独立3列)シートで、フットレストとレッグレストがあるのでゆったりとくつろげます。(お手洗いは一階後部にあります)

140906_1412~02.jpg

一階は豪華なプレミアム(独立2列)シートで、フットレストとレッグレストに加えてテレビや座席と通路を仕切るカーテンもあり、カーテンを閉めると個室感覚です。(お手洗いは階段の横にあります)

140906_1414~01.jpg

京阪バスからは京都となんば・USJを京田辺・交野経由で結ぶ急行バス「直Q京都号」に使用されるハイデッカー車が展示されていました。

140906_1451~01.jpg

片道30~60分程度の路線ながら4列シートの専用車が使用されるため、座席をリクライニングさせてくつろげます。

140906_1428~01.jpg

高速バス・夜行バスは停まる停留所とダイヤ、運賃と割引制度、車内設備、安全性を調べて合うものを選ぶと良いですね。

私が高速バスを利用する際はまず自宅から自転車で行ける高速京田辺、次いで京都と奈良、大阪(あべの橋・なんば・梅田)の順に調べます。