■フォレスト号横転事故(近鉄バス)
2005/4/28
大阪発京都経由仙台ゆき高速路線バス
日野・セレガ(独立3列シートの夜行路線仕様)
死者4名 負傷者13名
老朽化により開いたキャビネットを閉めようと運転士が腕を伸ばしたところ運転席からずり落ちてハンドルに腕が引っ掛かったために分離帯に接触した弾みでバランスを崩し右側に横転。

■スキーバス事故(サン太陽トラベル/あずみ野観光バス)
2007/2/18
長野発大阪行きツアーバス
三菱ふそう・エアロバス(4列シートの貸切仕様)
死者1名 負傷者25名
過労による居眠り運転によりモノレールの支柱に激突。人手不足でワンマン運行だった模様。

■青春メガドリーム号炎上事故(西日本JRバス)
2008/5/28
大阪発東京ゆき
ネオプラン・メガライナー(4列シート80人乗り、全長15mの超巨大バス)
大津SAを過ぎたあたりで運転士が発煙に気付き路肩に停車後乗客60名を避難させたのち炎上。輸入車ゆえエンジンが故障した模様。

■青春メガドリーム号炎上事故(JRバス関東)
2009/3/16
大阪発東京ゆき
ネオプラン・メガライナー
運転士が発煙に気付き牧之原SAに入って乗客77名を避難させたのち炎上。
ターボチャージャーのシャフトが折れた模様。
4台輸入されたメガライナーの残り2台はネオプランに売却。

■ツアーバス事故(ハーヴェストトラベル/針生エクスプレス)
2012/4/29
金沢発高岡、新宿、東京経由TDRゆきツアーバス
三菱ふそう・エアロクイーン(4列シートの貸切仕様)
死者7名 負傷者39名
過労による居眠り運転で左側の防音壁に激突。人手不足でワンマン運行だった模様。

■エトアール号追突事故(宮城交通)
2014/3/3
仙台発山形経由金沢・小松・加賀温泉ゆき
三菱ふそう・エアロクイーン(独立3列シートの夜行路線仕様)
死者2名 負傷者26名
一部路線を休止しなければ回らないほどの人手不足で公休もまともに取れず、睡眠時無呼吸症候群の持病を持つ運転士を乗務させていた模様。

■WILLER EXPRESS追突事故(ロウズ観光)
2015/7/14
TDL発新宿・川崎経由岡山・倉敷ゆき
日野・セレガ(WILLER独自仕様)
負傷者23名
11日連続勤務の過労によりダンプトラックに追突し、ガードレールを突き破って茶畑に横転。