晴れ☀️夕方雨☔

朝出かける用事があって・・・その前に少し菜園へ。

とりあえずネットをかけました。

こっちも。

午後から少しの時間、公民館前花壇に苗を植えました。

知り合いが、ニゲラとリビングストンデージーの苗を届けてくれてたので、菜園端っこに植えました。その後、雨☔。

さて昨日海で収穫したもの・・・

上の方は、こちらではニガニシって言うけど、調べてみたらイボニシ?

下は亀の手(カメノテ)これはどこでも亀の手?かな。

左上は、調べてみたら「バイテラ」右上が「スガイ」みたいです。

私の出身地では、しりたかにいなとニイナです。

ここ地域ではまた呼び名が違うみたいです。

下はこっちでは「ヨコメ」って言うらしく初めて知りました。

「カリガネエガイ」ってネットで見ました。

美味しい〜って聞いたけど、初めての味でうーむ🤔。

茹でたら黒くなったガーンガーンびっくり🫢

ヨコメ以外は美味しくいただきました。爆笑

でも料理の仕方で美味しいらしいのです。

まだまだ知らない事ばかりです。爆笑